バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2010年8月のアーカイブ


(現在は「A&Gダイナー」と店名を変更して営業されています)

今日は、銀座線外苑前にある「GORO'S DINER 神宮前店」に行ってきました。

宇田川町にあったお店は結構使っていたのですが、残念ながら閉店してしまってこちらは初めての訪問です。今回は会社の同僚も巻き込んでの出陣です。


出る方向を間違えると歩くことになるので、出口は注意しないといけません。
神宮球場方面改札を出て3番出口が一番早いです。

地上にでると目の前にカフェがありますが、カフェ横の道ではなく矢印の方向の信号を渡ります。
最初、カフェの横を入ったため、しばらく炎天下を歩きました。

連れの目がこわい。。。行く人はお間違えなく。

最初の信号



そのまま道なりに進むとベルコモンズがあるのでそこを右に曲がります。
おしゃれ系に疎い管理人でも名前は聞いたことがあるので有名なんでしょうね。

ベルコモンズ横


右に曲がってすぐのところに「キラー通り(キラーストリート)」の標識が!

サザン好きな管理人としてはここですでにテンションが上がってしまいました。(その理由はwikipedeiaで)

しばらく進むと、有名なバーガーショップの「アメリカンダイニング EAT」が右側にありますが、今回はそのままスルー。また次回です。

キラーストリート


通り沿いをしばらく進むと左手に変わった感じのビルが。

「ワタリウム美術館」という美術館だそうです。

ワタリウム美術館


その向かいにあるビルの脇に入っていきます。

ワタリウム美術館向かい


ちなみに1階の赤い階段の脇にお店の看板が小さく出ていて、右下に矢印とここから30歩と書いてあります。

最初、このビルかと思って入り口を探しそうになりました(^^;

GORO'S DINER 神宮前店 お店看板


看板にある通り、そこから30歩数えながら進みます。

1歩

2歩

 ・

 ・

 ・

29歩

30歩。

ぴったりお店の前に到着しました。パチパチ!

GORO'S DINER 神宮前店


では早速中へ中へ。


思っていたよりも小ぶりな店内ですが、全体的にアメリカンな作りです。

ラジオ(?)からは丁度のタイミングで「Born to be Wild」が。
うーん、これまたアメリカン。

店内風景1

店内風景2


自分は大好きなクラシックバーガー(1250円)を。
同僚はチーズアボガドバーガーをチョイス(1250円)。


しばらく待っていると、お目当てのハンバーガーが登場です。
塩とコショウの味付けでシンプルにいただくこのクラシックバーガーは個人的なお気に入りハンバーガーです。

クラシックバーガー


軽くつぶして、串を抜いて噛みしめます。



『あぁ・・・美味ぇ』



シンプルな味付けですが、パティの旨味を直に楽しめます。

向かいの同僚曰く、「すごく幸せそうな顔をしている」とのことでした(^^

クラシックバーガー



ちなみに ↓ は同僚が頼んだアボガドチーズバーガーです。

これまた美味しそうですね。

アボガドチーズバーガー


付け合わせのポテトと、ランチドリンク(+200円)とサラダを平らげて満腹です。

宇田川町店が無くなってしまったのは残念ですが、久々に食べるクラシックバーガーはやっぱり美味しかったです。

ちなみにケチャップもあるので味に変化をつけることもできますよ。


宇田川町のお店は残念でしたが、渋谷の若者にはグルメバーガーのお値段はちょっと高かったのかななんて思いながらお店を後にしました。(確かに渋谷にグルメバーガーのお店ってほとんどないですからね)


帰り道、再び「アメリカンダイニング EAT」の前を通りながら、はしごができなくなったなあと、しみじみと自分が齢をとったと実感してしまいました。。。


GORO'S DINER 神宮前店 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.5



 店名  GORO'S DINER 神宮前店
 住所  東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル1F
 最寄駅  外苑前駅 (A3出口から徒歩6分 約480m)
 営業時間  [月 - 土] 11:30 - 22:00(L.O.21:30)
 [日・祝] 12:00 - 18:00(L.O.17:00)
 ランチ営業あり
 定休日  不定休 
 ホームページ  http://gorosdiner.com/ 
GORO'S DINER(東京都渋谷区神宮前3-41-2
岡本ビル1F)
の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回訪問したのは、本格黒毛和牛バーガーで注目を浴びる恵比寿「BLACOWS(ブラッカウズ)」

本格黒毛和牛の卸業者として有名なヤザワミートが手掛ける本格グルメバーガーということもあってか、メディアでも取り上げられることの多い人気店です。

前回訪問してから半年以上経っていますが、楽しみですねえ。


恵比寿でもガーデンプレイスとは反対側にある「BLACOWS(ブラッカウズ)」ですが、まずは北口改札から外に。

JR恵比寿駅北口改札


改札を出たら左手に駅前のロータリーがありますが、そちらではなくJR線に並行するように渋谷方面へ進んで行きます。

駅前横


最初の信号を渡ってしばらく進んで行きます。
ここを入った道もおいしいお店がいろいろあります。

恵比寿駅前信号


しばらくすると急にひとけもなくなり五差路にぶつかります。
はじめてくるとここで間違えそうですが、左斜め前の道に入ります。

恵比寿西一丁目信号


50mほどで右手に目的の「BLACOWS」が見えました。

手前のバイクはデリバリー用(といっても近場のみですが)。

BLACOWS(ブラッカウズ)


お店の中は外から見るよりも奥行きがあって結構広く感じます。
平日のお昼すぎだというのに大分混雑してますが、結構近所の常連さん風な人が目立ちました。

BLACOWS(ブラッカウズ)店内風景


奥の方は厨房が見れるようになっていて、お客さんのテンションも上がりますよねえ。
こういうのも大事です。

BLACOWS(ブラッカウズ)厨房?


元気な店員さんに席に案内されて注文。

今日はベーコンチーズバーガーとジンジャーエール200円をオーダー。
ちなみにランチタイムということで、バーガーの値段は200円引きの1300円でした。

すぐにドリンクと、セットのサラダが出てきますが、とりあえずメインが来るまでは手を付けずにしばらく我慢。

しばらく待っていると、メインのハンバーガーが登場です!

ベーコンチーズバーガー


ハンバーガーにチーズが絡んで、たまりません。

ベーコンチーズバーガー チーズが絡んでます


迫力ありますねえ。

はあー(^^

バーガー近影


さて、肝心のお味ですが、このお店はパティそのものがかなりしっかりと作られていて、粗挽きタイプのパティと比べると、上品な感じの味わいのパティです。

チーズとその上の特製ソースとの組み合わせもバランスよく、粗挽き好みの自分でしたが一気に頬張ってしまいました。


以前来た時は開店して間もないころで、その時はバーガーの大きさに圧倒されたのですが、上等なハンバーグがバンズに挟んである感じで、パティばかりが目立ちハンバーガーとしてのバランスはいまいちと感じてましたが、今回は大きさは小ぶりになってましたが、その分バランスが良くなっていて、おいしくハンバーガーをいただけました。


付け合わせのポテトもホクホクしていて満足です。

ホクホクポテトフライ

結局帰るまでの間、お客様も入れ替わり入ってきてました。
すぐ近くにある「ソウルドレッシング」といい、ハンバーガー好きにはいい場所です。

今度は友人連れて食べに来よう!


BLACOWS (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  BLACOWS (ブラッカウズ)
 住所  東京都渋谷区恵比寿西2-11-9 東光ホワイトビル 1F
 最寄駅  恵比寿駅 (駅から徒歩5分 約350m)
 代官山駅 (駅から徒歩7分 約450m)
 営業時間  [月 - 金] 11:30 - 15:30(LO. 15:00)
         17:30 - 23:00(LO. 22:30)
 [土・日・祝] 11:30?23:00
 [デリバリー] 11:00?22:30
 ランチ営業あり
 定休日  年中無休 
 ホームページ  http://www.kuroge-wagyu.com/bc/ 
BLACOWS(ブラッカウズ)(東京都渋谷区恵比寿西2丁目11-9
東光ホワイトビル1F)
の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

日本最激安エリアで注目を浴びる池袋。

ラーメン大激戦区としても名高い池袋で、数少ないグルメバーガーのお店が、西口の「OatmanDINER(※2010/06閉店)」と東口にある「EAST VILLAGE」です。

今日は東口の「EAST VILLAGE」に行ってきます。


ヤマダ電機とビックカメラの家電戦争で賑わう池袋東口ですが、お盆休み+この夏一番の暑さでも人の多さは相変わらずです。

池袋駅東口


お目当てのお店はサンシャイン通りの脇道になるので、まずはサンシャイン通りを目指します。

池袋駅東口を進みます。


駅前の両側に木立の並ぶグリーン大通りを少し進むと五差路になってますがそのうちの一つがサンシャイン通りです。いつ来ても人・人・人です。

グリーン大通り

サンシャイン通り前


人の波に負けずにサンシャイン通りに入って最初の角(ケンタッキーが右側にあります)を右に曲がると、一気に人通りがなくなります。

サンシャイン通り脇道


そのまま道なりに少し左にカーブしながら60mくらい進むと、左手にお目当てのお店が見えてきます。古ぼけた雰囲気がいいですね。

1階でチーズバーガーにベーコントッピングとジンジャーエールを注文。2階へと向かいます

EAST VILLAGE


角地に作られているため、席も2階にカウンター5席と、2人掛けのテーブル席が1席とせまめの作りですが、ウッド調のアメリカンな感じのなかなかの雰囲気です。

EAST VILLAGE 2階


クーラーがガンガン効いているって感じではないですが、天井の扇風機からの風の流れもあってか暑さは感じません。

扇風機


席で待っていると、お店の人がおしぼりとドリンクを先に持ってきてくれます。

下で焼いている音が席まで聞こえてくるのでテンションも上がります。 

さらに待っているとハンバーガーが登場!ポテトとピクルスは付け合わせです。

が、「あれ?」ベーコンが入ってない。

ベーコンチーズバーガー改めチーズバーガー


レシートは貰わなかったのですが、よくよく考えると払った金額にベーコン代が入ってなかったかも。確かに滑舌が悪くてこもるしゃべり方なので、よく聞き返されるけど。。。

まあベーコンなしでもおいしそうなのでいっか。

それに横から移すとこの迫力。とろけたチーズとタルタルが食欲をそそりますし。

チーズバーガー


あんまりのんびりしていると、下のバンズにたれがしみ込んできて持てなくなるので、紙に包んでさっさと食べちゃいます。

チーズバーガー

チーズ+タルタルで結構味がくどそうに感じますが実際にはそんなこともなく、味のバランスも良く、お肉の食感とあわせておいしくいただけます。
欲を言うと、ハンバーガーを口に運んだ時のもうワンパンチが見た目に比べると弱いかな。

そのせいかチーズバーガー+ドリンクで1560円はちょっと高めに感じちゃいました。

ただ、池袋で数少ない貴重な本格ハンバーガーのお店で、しかも夜は近所のバーでも食べれるらしいので、お酒と一緒にベーコンチーズバーガーを頬張るなんてのおつじゃないですかね。


EAST VILLAGE (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  EAST VILLAGE (イーストビレッジ)
 住所  東京都豊島区東池袋1-13-1 栄町通り
 最寄駅  池袋駅 (JR中央改札から徒歩5分 約350m)
 営業時間  11:00 - 22:00
 ランチ営業あり
 定休日  無休 
 ホームページ  - 
EAST VILLAGE(東京都豊島区東池袋1-13-1)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。
今回紹介するのは、東武東上線上板橋の「HUNGRY HEAVEN(ハングリーヘブン)」。

不毛地帯と書きましたが、池袋から伸びていく沿線にグルメバーガーのお店って少ないんですよね。その中の実力店ということで、池袋がホームタウンの人には貴重な存在です。(現在は夕方まで限定ですが目黒店もオープンしています)

それでは、さっそく上板橋へ!


駅についたら改札を出て左(北口)へ、そのさい左手の細い階段で下に降ります。

上板橋駅北口


降りてすぐ、目の前のコンビニを右に曲ります。 あとは道なりにまっすぐ進むだけです。

上板橋駅北口下


住宅の中を抜けていきますが、そのまま2-3分歩くとお目当てのお店が左手に見えてきます。(ちなみに手前の2Fにこのお店をプロデュースした焼肉屋さんがあります)

お店外観


お店の中はあまり広くはないですが、ダークブラウンのウッド調で、ビバリーヒルズ高校白書よりちょっと年齢層が高めのやんちゃなお兄さんたちが、ビール片手にハンバーガーを頬張ってそうな、そんな感じです。(わかりにくいですね(^^; )

店内風景


休日ということもあってか15時過ぎでしたが3組ほどがいらっしゃいました。


このお店の人気の一つに他のお店にないオリジナルバーガーがあるのですが、ここは定番のベーコンチーズバーガー(1000円)をチョイス。
セットのドリンクはジンジャーエール(甘口)を頼みます。


まずはジンジャーエールが出てきましたが、しばらく待っているとお目当てのハンバーガーが登場!ランチタイムなのでポテトもセットで登場です。

ベーコンチーズバーガー(ランチセット)


ここのハンバーガーは縦にがっしりした感じです。
これを上からつぶして頬張るのがたまりません。


写真だけみると食べずらそうに見えますが、結構そんなことはありません。
紙に移す前に串を外すと、とんでもないことになるかもしれませんが(^^

ベーコンチーズバーガー
やっぱり迫力ありますね。


で、肝心の味はというと、バーベキューベースのソースの甘みか、他のお店であまり出会うことのない味の印象を与えてくれます。
さらにパティも歯ごたえがあってバランスもよく、食べごたえ十分です。
おいしくて印象に残るハンバーガーですが、味に癖はあるかもしれませんね。


ただ、今回ちょっとというか、かなり気になったのが、セットのジンジャーエールとポテト。

まずはジンジャーエールが、味が薄い上に炭酸も弱くかなり気の抜けた味でした。
ポテトも塩気がなく、ケチャップで食べればいいといえばいいんですが。。。
ハンバーガーはおいしく食べたんで、舌がおかしかったわけもないと思うんですよね。

結局、ハンバーガーで上がったテンションがくすぶった感じになったままお店を後にすることになりました。


今まであまり気になったことがなかっただけに、たまたまかもしれません。
ただそのたまたまにあたると、せっかくの気分も「あれ?」となってしまうので、ちょっと残念でした。


気を取り直して、次はオリジナルバーガーかな(^^


Hungry Heaven 上板橋店 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  Hungry Heaven 上板橋店
 住所  東京都板橋区上板橋3-5-1 1F
 最寄駅  上板橋駅 (駅から徒歩3分 約200m)
 営業時間  [月 - 金] 11:30 - 15:00(L.O.14:45)
         17:00 - 26:00(L.O.25:30)
 [土・日・祝] 11:30 - 26:00(L.O.25:30)
 ランチ営業あり
 定休日  年中無休 
 ホームページ  - 
HUNGRY HEAVEN(東京都板橋区上板橋3丁目5−1)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。
最初に紹介するのは、北千住の人気店「SUNNY DINER(サニーダイナー)」の2号店「ルミネ北千住店」です。

なかなか北千住に足を運ぶことがなく、本店は行ったことはあったのですが、2号店は今回初訪問です。

今日は有給使って来ています。今頃みんな仕事なんだなあ。。。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら