バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2010年9月のアーカイブ


久しぶりの更新は、なんとハワイ編です!


会社で夏休みを2日だけもらえるのですが、使わないでいると消えてしまうため、9月の連休を利用してハワイに行ってきました!

管理人にとって初めてのハワイ、しかも一人旅。3泊5日の強行スケジュールの中、さてさてどれだけのハンバーガーに巡り合えるやら。

(※2日目の様子はこちら
(※最終日(3日目)の様子はこちら


初日は空港に到着しワイキキまで移動。
ホテルのチェックインまで時間があるので、周辺でお店探し。

最初に行ったのはワイキキのメインストリートのカラカウア通りのビーチフロントにお店を構える「チーズバーガーインパラダイス」。
マウイ島に本店があるらしいのですが、このワイキキでも人気店だそう。

お店外観

お店の中も南国風ですが、何よりビーチが目の前で、海風が気持ちいいです。
席によっては海を見ながらハンバーガーと、なんて贅沢な。

店内


席に通されてメニューをみると、全て英語。
とりあえずオーソドックスなチーズバーガー$8.95とチーズフライ$6.95にドリンクを注文します。

陽気な店員が頭にドリンクを載せながら歩いてますが、こけたら大変そうだなあ。(4つまで乗せてました)

店員さん

そうこうしているうちにハンバーガーが登場です。
チーズはマーブル模様が特徴のコルビー&ジャックチーズで、パティにしっかり絡んでいておいしそう。

チーズバーガー

一緒に注文したチーズフライはこんな感じで、見た目だけでKOされてしまいました。

チーズフライ


さて、肝心の味はというと、あれ?ちょっと味気ないぞ?

テーブルにあるケチャップ・マスタードなどなどで自分なりに味付けして食べるのがよさそう。
ということで味付けをして再度パクリ。うん。これでOK(^^

フライの方はちょっと冷めていて、できれば熱々でチーズの絡んでいるのが食べたかったなあ。

正直なところ、日本で食べるグルメバーガーと比べると、やっぱり大味な感じは否めません。
それでも南国ムードの中、海風に吹かれながら食べるってのはいいですね。ハワイって感じです。

ちなみに管理人がいった時間は空いてましたが、お昼時はさすがにかなり満席でにぎわってましたよ。


■チーズバーガー・イン・パラダイス・ワイキキ
 (Cheeseburger In Paradise Waikiki)
■住所:2500 Kalakaua Ave, Waikiki, HI 96815
■URL:http://www.cheeseburgerinparadise.com/(※外部リンク)




さて、ワイキキ2店目は「Chili's Grill & Bar」(チルズ・バー&グリル)。
後で知ったのですがメキシコ料理のお店で、全米に60店舗以上ある人気店だそう。

場所はメインストリートのカラカウア通りを一本奥に入ったクヒオ通りで、24時間営業のスーパーマーケット「フード・パントリー」と路地を挟んだ並びにあります。

Chili's Grill & Bar


お店に入ると、やはり雰囲気はアメリカ。
近くのテーブルではアメリカの家族連れがテーブルに大量の料理を並べて談笑してます。

店内風景


ここでチョイスしたのは、「ベーコンバーガー」。
アップルウッド・スモークベーコンと、チェダーチーズ、レタス、トマト、ピクルスの組み合わせの定番のハンバーガーです。

さてこちらのハンバーガーは写真を見てもわかるようにビッグサイズ。
付け合わせのポテトもやはりドカンと付いてきます。

ベーコンバーガー

トッピング


肝心の味ですが、パティはしっかり焼かれていて好みの味です。

ただバンズや他の具材はそのまま載せてあるだけの感じで、パティの味に比べると全体のバランスはいまいちでした。
バンズにひと手間入っていれば絶対良くなるだろうに。

それでも完食してお店を後に。
一長一短のあるハンバーガーでしたがおいしくいただきました。


■チルズ・バー&グリル
 (Chili's Grill & Bar)
■住所:2350 Kuhio Ave, Honolulu, Oahu, HI 96815
■URL:http://www.chilis.com(※外部リンク)




さて、この日最後に食べたのは、ワイキキ一と評判のお店「テディーズビガーバーガーズ」です。

こちらのお店は昨年原宿にも登場してますが、グルメバーガーというよりもファストフードバーガーですので、そのつもりでいないといけないかもしれません。

場所はワイキキビーチの東寄り、カパフル通り沿いのワイキキ・グランド・ホテルの1Fにあります。

お店外観

店内風景


この日はポテトとドリンクのついたBigComboを注文。
お店ではなくテイクアウトにしてホテルで食べることにします。

注文するとプレートを渡されますが、品物ができあがると、このプレートが光って震えるので、カウンターに取りに行けばOKです。

光るプレート


ホテルに帰って中身を開けてみます。
ポテトもついてこんな感じ。

BIG Combo

ちなみに同じファンタオレンジなのになんで日本のものとこんなに色が違うのだろう。

ファンタ


さて肝心のお味ですが、ここはバンズがかなり特徴的で、他と比べてもかなりふかふかで柔らかです。なのでそこはかなり好き嫌いが分かれるかもしれません。

パティやトッピング、味付けに関してはまあ悪くはないかなあといったところです(あくまで個人的な感想です)。

ここのお店については地元の人にも観光客にも非常に評判のいいお店で、ワイキキで人気No1とうたわれるお店なので、未経験の人は一度試してみるのはいかがでしょうか。


■テディーズ・ビッガー・バーガーズ
 (Teddy's Bigger Burgers Waikiki)
■住所: 134 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815
■URL:http://teddysbiggerburgers.com/(※外部リンク)


ということで初日は若干消化不良気味な感じになりましたが、さてさて2日目以降はどうなったでしょうか。


代官山、自由が丘、広尾、原宿。
若い人や女性に人気のこれらのエリアは、管理人の人生で絡むことのないエリアです。。。


もちろんハンバーガーを除いては・・・です。


ということで今日は代官山の「GRILL BURGER CLUB SASA」に行ってきました!
駅徒歩一分という立地で、中目黒・自由が丘方面ホームの渋谷寄りからなら、ホームからお店がのぞけるほどの近さです。

GRILL BURGER CLUB SASA


 

駅からの案内はというほどのことはありません。

とりあえず改札を出て東口へ、駅を出たらすぐ左に。
(北口を出て、すぐ右に降りるでもOK)

はい、正面に見えるのがSASAです(^^

GRILL BURGER CLUB SASA


お店はアメリカンな作りで、奥行きもあって結構広いです。
平日でお昼を大分まわってましたがお客さんもちらほらいらっしゃいます。

SASA 店内


ここのお店はサンドウィッチやホットドッグもあって、いろいろな味が楽しめますが、ここは当然ベーコンチーズバーガーを注文。

SASA メニュー

パティのサイズは80g、100g、125gの3種類あるので、その時のお腹と相談で。今日はRegularサイズ(1250円)をチョイス。

ランチタイムだとドリンクがついてくるので、こちらもいつも通りジンジャーエールです


さてさて、待ってる間ひまなのでメニューを。
そういえば、サイドオーダーってたのまないなあ。。。

熟成ベーコンのグリルだって。うわうまそう。


とそんなこんなでハンバーガーが登場です。

ベーコンチーズバーガー


カリっとしたベーコンにパティに絡みつくチーズ。
パンズもいい具合に焼いてあって、やっぱこうじゃないと。

ベーコンチーズバーガー


パンズの上を外している状態の画って大事ですよね。

ドッキング

ということでいただきます。


はいバッチリです。ベーコンがマヨネーズに絡んでまたおいしい。

あれよあれよという間に完食です。


付け合わせのポテトもサクッとして、味も濃すぎる一歩前の塩加減。
お腹周りが気になるので少し残すつもりが結局完食。
これじゃあ痩せられないはずです(^^;


結局一気に食べて一気に代官山を後に。


あまり何も考えず、満足に帰路につく管理人でした。


GRILL BURGER CLUB SASA (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.0



 店名  GRILL BURGER CLUB SASA (グリルバーガークラブ ササ)
 住所  東京都渋谷区恵比寿西2-21-15
 最寄駅  代官山駅 (徒歩1分 約20m)
 営業時間  [月 - 日] 11:00 - 23:00(L.O. 22:30)
 (ランチ) 11:00 - 16:00
 ランチ営業あり
 定休日  無休(年末年始を除く) 
 ホームページ  http://www.hijiriya.co.jp/  
東京都渋谷区恵比寿西2丁目21−15の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今日は新宿に用事があったので、高島屋の裏にある「J.S. BURGERS CAFE(J.S. バーガーズ カフェ)」に行ってきました。

場所は高島屋のすぐ裏なので、新宿駅の南口からすぐ、新南口からは目と鼻の先です。

高島屋


1F、2Fが「JOURNAL STANDARD」のお店になっていて、3Fに「J.S. BURGERS CAFE」があります。

J.S. BURGERS CAFE

お店1階外


階段を上って3階へ。

お店への階段


先にお席をどうぞと案内してますが、休日のお昼時で店内席は満席。
テラス席へ行きますが、暑いせいか先客はほとんどいません。

席を確保し、注文しに中に戻ると10周年で人気メニューベスト3を復刻販売とあり、その案内が。

その中で3位にベーコンWチーズとあるのでこれだと思って注文しようとしたら、期間限定で2位、3位はまだ販売していない。。。わかりにくいですよこれ(T T)


で、仕方ないので、山盛りポテト+ドリンク(L)のつくAセット(1,480円)を注文。
バーガーはチーズバーガーにベーコントッピングで。

暑いテラス席なので、ドリンク(L)をごくごく飲むのを想像してに注文したら、出てきたドリンクはサイズ的にはマックのMサイズより少し小さいくらいの大きさ。


えーーー(T T)


確かにサイズを決めるのはお店次第だけど。。。

(※写真は少し飲んでます)

ドリンク


何だかいろいろと微妙にずれている感じです。

大丈夫かなあ・・・


まあこんな日なんだと自分を納得させながらテラス席で待っているとハンバーガーが登場!

ようやくテンション復活です。

ベーコンチーズバーガーセット


さらにバンズを重ねたら、この迫力。テンションも↑↑

ポテトもかなり美味しそう。期待できます。

ベーコンチーズバーガー


いよいよハンバーガーを頬張ります。
やっぱこの瞬間がたまらないです。

紙でくるむ


で、肝心の味はというと、


あれ?


パティはしっかり焼かれてるし、パンズも悪くないです。
でも他のトッピングがちょっと気になります。

特にベーコンは焼いてあるのかなと思うほど生に近い食感で、味も薄く感じ他の具材に完全に埋もれてしまってます。レタスもちょっと苦味を感じました。

ポテトも冷めていてかなりへたった感じに。。。


よく来るわけではないのでたまたまかもしれませんが、結局不完全燃焼のままお店を後にすることになりました。

カフェとして見たら雰囲気もいいし、いいお店かなと思います。

お客さんもたくさんいるし、人気のお店だけにたまたまかわかりませんが、それだけにいろいろと残念でした。
機会があればまた試してみたいと思います。


J.S. BURGERS CAFE 新宿店 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



 店名  J.S.BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)
 住所  東京都新宿区新宿4-1-7 ジャーナルスタンダード新宿店 3F
 最寄駅  新宿駅 (新南口から徒歩1分 約80m)
 営業時間  [月 - 土] 11:30 - 22:30(L.O. 22:00)
 [日・祝] 11:00 - 21:30(L.O. 21:00)
 ランチ営業あり
 定休日  無休 
 ホームページ  http://jsb-cafe.jp/  
J.S.BURGERS CAFE(東京都新宿区新宿4丁目1−7)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。
いまさらではありますが、みなさんマクドナルドのフードストラップはご存知でしょうか。
(※コンプリートセット第2弾の紹介はこちらにて!)
CMでやっていたポテトL、ドリンクLのバリューセットを定価で購入すると貰えるというあれです。


かなりほしかったのですが、期間限定+どれが貰えるかわからないというよくある戦略のため、カロリーを気にしなければならない管理人はあきらめていたのですが、なんとこれのコンプリート版が普通マックの店頭で売っていたというではありませんか。

その名も「マクドナルド フードストラップ コンプリートセット!」


で、なんでこれを話題にしたかというと、友人からこのボックスをいただいてしまいました!

あー持つべきものはなんとやらです。感謝感謝です(^^)/ 


これがそのコンプリートセットです。

透明なケース(?)に台座と一緒に入っています。

マクドナルド フードストラップ コンプリートセット


で、こちらのセット、価格はなんと3980円。

しかもストラップと同じメニューが一つずつ付いてきたとのこと。

マックもいろいろやりますね。


ちなみに1個1個の拡大写真はこんな感じです。

これはビッグマックですね。
一番デフォルメされている感じでなかなかかわいい作りです。

ビッグマックストラップ


ダブルクオーターパウンダーチーズは結構ずっしり感があります。

ビックマックよりしっかりした感じにみえるのはマックの気合の差でしょうか。

ダブルクオーターパウンダーチーズストラップ


フィレオフィッシュ

意外とハンバーガーの中では一番リアルかも。

フィレオフィッシュストラップ


アップルパイやポテトは妙にリアルだったりします。

反対側もちゃんと作ってありました。

アップルパイストラップ

ポテトストラップ


なぜコーヒー?

プレミアムローストコーヒーストラップ


ちなみに7種類目があるそうで、チキンバーガーソルト&レモンらしいです。

ただ、お店で1円以上買い物をするたびに1回スタンプが押してもらえて、それを"100個"集めないともらえないそうです。


・・・(T_T

期間は12/23までだそうです。

今からだとほぼ毎日通えってことかぁ。

コーヒー飲まないし、毎日なんて。。。



どうしてもという方はぜひチャレンジを。



ハンバーガーの食べ歩きをしている中で、気になっていたお店「喫茶パーラーふるさと」に行ってきました。

「月島=もんじゃ」「喫茶・パーラー=コーヒー&トースト」という発想しか浮かばない管理人にとっては、月島の喫茶店で出される本格ハンバーガーといわれても中々想像もつきません。

さて今日はどんなサプライズがありますかね。
 
なにはともあれ月島に。

月島駅へは有楽町線か大江戸線でいけますが、地図を見ると7番出口と8番出口が近いようですので、今日は7番出口から。

外にでるといきなり左手にもんじゃ屋の案内所があり、月島だなあと実感しますが、今回の目的は最初から決まっているのであまり気にせずに進みます。

月島駅7番出口外


道はまっすぐということなので迷うことはなさそうです。

少し進むと、月島西仲通り商店街とあります。
通りにはもんじゃ屋が立ち並び、さすが月島(^^

月島西仲通り商店街


そんなこんなで進んでいると、道の脇にひっそりと看板が。

喫茶パーラーふるさと 看板


え、この細道?

本当に??

この路地?


でも他にないので入ってみると。。。


ありました「喫茶パーラー ふるさと」。

ぱっと見、ハンバーガーというキーワードは似合わない風情です。

喫茶パーラー ふるさと

いよいよお店の中に入ります。


中はというと、本当に昔懐かしの喫茶店です。

店内風景

テーブル席


メニューも喫茶店ならではのメニューですが、今回はベーコンチーズバーガー(1000円)にジンジャーエール(350円)をチョイスします。

このブログを始めてから毎回同じチョイスな気が・・・

メニュー


まずはジンジャーエールを飲みながらしばらく待ちます。

お待たせしましたの声でハンバーガーの登場です!

あれ、付け合わせのくるくるポテトはどっかで・・・


味はお好みでということですが、基本的に出された味で食べているので今日もそのままで。

ふるさとのベーコンチーズバーガー


ベーコンチーズバーガー近影


味は大分あっさりめです。人によっては味気なさを感じるかもしれませんが、その場合は好みの味付けで楽しむのがいいと思います。

もちろん、肉のうまみと歯ごたえはしっかりしてますし、中にタルタルも入ってますが、主張が強すぎずいい感じで絡んでますから、そのままでも十分に美味しいです。

ベーコンチーズバーガー+くるくるポテト


で、食べ終わって壁を見るとメニューの一番下に「月島バーガー」と。


そうだ、それを食べようと思って来たんだっけ。
すっかり忘れてました。(^^;

それでも美味しかったのは間違いなかったので「月島バーガー」は次の楽しみに。


お店を出たところで、お店の先代らしき方が。
看板にあるジジさんでしょうか。

喫茶パーラーふるさと 看板その2


お話を伺ったところお店自体は44年前(!)からあるそうですが、今の店長さんが五反田の「フランクリンアベニュー」で修業されていたらしく、1年ほど前からハンバーガーを始められたそうです。

「フランクリンアベニュー」と聞いて、いろいろな点で合点もいきました。

サプライズにもいろいろありますが、こんな感じのサプライズも楽しいですね。


喫茶パーラー ふるさと (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.0



 店名  喫茶パーラー ふるさと
 住所  東京都中央区月島1-23-10
 最寄駅  月島駅 (駅から徒歩5分 約320m)
 営業時間  [月 - 土] 9:00 - 20:30(L.O.)
 [日・祝] 9:00 - 20:30(L.O.)
 ランチ営業あり、モーニングセットあり
 定休日  月曜日 
 ホームページ  - 
喫茶パーラー ふるさと(東京都中央区月島1丁目23?10)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。
口コミという言葉に弱いのは自分だけではないわけで、実際にいろいろな所で口コミが目立ってます。

そんな口コミの人気グルメサイト「食べログ」。お店探しに役立てている人も多いサイトですが、この「食べログ」でハンバーガーカテゴリで堂々の1位に輝くのが、駒沢大学にある「FELLOWS」です。

普段は会社帰りに行くのですが、今日はお昼に行ってきました。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら