バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2010年12月のアーカイブ


今年最後に紹介するお店は、日比谷にある「THE BEAT DINER 日比谷店」です。
特に最後にしようと思っていたというよりは、年末の用事で有楽町にいったので、前回Burger5を紹介したばかりですが、続けて銀座エリアのお店を紹介します。
 


この「THE BEAT DINER」ですが、ベッカーズを運営するJR東日本フードサービスが運営する本格ハンバーガーのお店です。

こちらのお店も最寄りというと、地下鉄日比谷駅か銀座駅となりますが、場所的にはわかりやすいというか、JRの高架をくぐるところにあるので迷いにくいとは思います。(※ネットで調べるとまれに高架脇に印がついてますが、効果をくぐるとことなのでご注意を)


さて、今回は日比谷線の日比谷駅から行ったのですが、A4の出口から出たらそのまままっすぐに進むだけです。

日比谷駅A4出口外

晴海通り

JR高架下


お店は雰囲気的には銀座の高架下に不釣り合いな感じで、内装もアメリカンな作りです。

店内のBGMもかなり大きめですが、電車の通過音が大きいので大きくせざるを得なかった感じです。ただ、人にもよるでしょうが、そこまで電車の通過が気になるほどではないかと思います。

お店外観

店内風景


店員さんが注文を取りに来たので、ハンバーガーを注文します。
どこかで見たことがある感じのユニフォームですが、どこだったけな。。。あ、ゲオだ。

とりあえずお店イチオシの、トッピングにベーコン、エッグ、チーズ、アボガドののった「ビートバーガー」を注文します。


しばらくするとハンバーガーが運ばれてきますが、かなり縦に高く、しっかりした感じの作りになっています。

刺さっている串を抜いて、バンズを少しずらすと、いい具合にとろけた卵がのっかって、食欲をそそります。

ビートバーガー

ビートバーガー

ビートバーガー


早速食べてみると、全体的にしっかり作られていてなかなかに美味しいです。
パテは粗引きといった感じではなく、食感に癖はないですが、ハンバーガー向きのパティになっていて、比較的万人受けしやすいタイプのパティかなと思います。
バンズもほんのりですが甘みがあって全体的にまとまっています。

トッピングに関しては、ハンバーガーと卵の組み合わせは合うなと改めて認識できます。一方気になったのが、卵とタルタル組み合わせが強すぎて他のトッピングがほとんど感じられなかったのは残念です。


味的な特徴はあまりないですが、お店の雰囲気なども悪くないのでこの辺だと使いやすいお店のひとつかなという気がします


さて、来年はどれだけ紹介できるかわかりませんが、またいろいろと食べ歩いて行きたいと思います。


THE BEAT DINER 日比谷店 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  THE BEAT DINER 日比谷店 (ザ・ビートダイナー)
 住所  東京都千代田区有楽町2-1-13 JR高架下
 最寄駅  銀座駅 (A1出口から徒歩1分 約80m)
 有楽町駅 (JR中央口から徒歩5分 約340m)
 日比谷駅 (A4出口から徒歩1分 約80m)
 営業時間  11:00 - 23:00(L.O.22:30)
 [金] 11:00 - 翌2:00
 ランチ営業
 定休日  無休
 ホームページ  -
東京都千代田区有楽町2丁目1−13の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

銀座とハンバーガーという組み合わせは今一つイメージしずらいところですが、今回は銀座にある「Burger5(バーガーファイブ)」を紹介します。


こちらのお店ですが、銀座といって浮かぶメイン通りからは少し外れた場所ですが、地下鉄銀座駅から直結している銀座ファイブという商業施設内にありますので便は悪くありません。

場所が場所なので日比谷駅や有楽町駅からも行けますが、今回は地下鉄銀座駅から向かいます。


実際銀座駅といっても、銀座線、丸ノ内線、日比谷線と乗り入れてますが、丸ノ内線だと改札を出てすぐですが銀座線からだと結構歩く必要があります。

とりあえず銀座駅内の案内図を見ながら、C1出口をめざします。(丸ノ内線の場合、改札を出てすぐです)

C1出口から外にでる手前に、銀座ファイブの地下1階レストラン街に直結しています。

丸ノ内線銀座駅改札外

レストラン街入口


銀座ファイブ自体は元々数寄屋橋ショッピングセンターという名前で1958年に高速下にオープンした商業施設ということもあってか、レストラン街も銀座でイメージされるような場所ではなく、ちょっと庶民的な感じを醸し出しています。

このレストラン街の何軒目かに「Burger5(バーガーファイブ)」があります。

レストラン街

お店外観


横長のお店は厨房と席に分かれてますが、厨房もガラス張りになっていて外からも見えるようになっています。場所的なこともあるのでしょうが、ハンバーガーショップというよりも昔ながらの駅ビルに入っている喫茶店といった雰囲気です。

店内風景


とりあえず奥の席について注文です。

デザート(喫茶)メニューも結構あるみたいですが、やはり目当てのハンバーガーを頼みます。ハンバーガーのメニュー自体はそれほど多くないみたいです。

今回は「チーズクラシックバーガー(1200円)」にベーコン(150円)とセットドリンク(200円)を注文。パティのサイズで値段は変わりますが、今回はレギュラーサイズで。

さらに店員さんからバンズの種類、チーズの種類を聞かれたので、バンズはプレーン(ライ麦パンも選べます)と、チーズは4種類ある中からブルーチーズで。


しばらく待っているとハンバーガーが登場。

バンズの上に野菜が乗っていて、その上にパティが乗っているせいかパティがちょっと傾いてます。そのパティの上にブルーチーズとベーコンが面白い形でのっています。

チーズクラシックバーガー

チーズクラシックバーガー


はみ出したベーコンは厚さはないですが、カリカリに焼かれています。
パティはボリュームもありますが、歯ごたえも結構しっかりしているタイプです、肉汁がすごい感じではないですが、その分噛んでいて味が広がります。ブルーチーズの塩気があわさって丁度いい味になっていますが他のチーズだと味付けがどうなるのかは分かりませんが、好きなタイプの味です。

バンズについては思ったより柔らかめですが、しっかり焼かれてます。
味もハンバーガーに合わせた感じの味わいです。

チーズがあらかじめ4種類から選べるというのも、自分の好みに近い味を頼みやすいので、個人的にはありがたいです。


結構ボリュームもあるのでしっかりした食事になってしまうかもしれませんが、使い勝手は良さそうなので、この辺に来た時にハンバーガーが食べたいなと思ったら利用したいお店ですね。

ただし利用する路線によって距離がかなり変わりますのでご注意を。
ちなみに下の写真が銀座ファイブの外観です。

銀座ファイブ外観


Burger 5 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  Burger5 (バーガーファイブ)
 住所  東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1F
 最寄駅  銀座駅 (丸ノ内線改札から徒歩1分 約80m)
 有楽町駅 (JR中央口から徒歩5分 約340m)
 日比谷駅 (A4出口から徒歩4分 約250m)
 営業時間  [月 - 土] 11:00 - 22:00(L.O.)
 [日 ・ 祝] 11:00 - 21:00(L.O.)
 ランチ営業
 定休日  不定休(銀座ファイブに準ずる)
 ホームページ  -
東京都中央区銀座5丁目1の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

本日行ってきたのは恵比寿のアメリカ料理のお店「SOUL DRESSING」です。
恵比寿はハンバーガー専門店はそれほどないですが、アメリカ料理のお店でハンバーガーもウリにしているお店は結構多く、こちらもランチのハンバーガーもウリの一つです。


お店への行き方は以前紹介した「Blacows(ブラッカウズ)」と全く同じなので割愛・・・というのもどうかと思うので再度ご紹介します。

まずはJR恵比寿駅北口を出て、左手ロータリー側へ。
そのままJR線沿いに進むように信号を渡り五差路まで出ます。

JR恵比寿駅北口外

信号渡り

渋谷方面へ

五差路


五差路まで来たら左斜め前の道に入り50mほど進むと、右手に「Blacows」がありますが、そこの向かいの道を左に入ります。
一見何も無さそうですが、20mほど進んだ右手にお目当てのお店があります。

五差路を渡る

Blacows向かいを曲がる

この路地に


冬場ということでテラス席が外気よけのビニールで覆われているので、事前にお店の入り口写真とかを見てないと、高確率で見落としそうです。
お店外観


お店に入ると、1Fはレストランというよりは洒落たアメリカンダイナーといった感じ。2Fは上がってないのでちょっとわかりませんがf(^^)

店内風景(1F)


とりあえずランチメニューの中から、ベーコンバーガーと(1250円)ジンジャーエール(+100円)を頼みます。(ちなみにハンバーガーの他にも、サラダランチや魚、肉料理、パスタなどもあります。)


注文してしばらく待っていると、ハンバーガーが運ばれてきました。

見た目の第一印象は、「でかっ!パティ厚っ!」って感じで、見た目にテンション上げてくれます。

トッピングも厚めに切られたベーコンがしっかり挟まっていて、ベーコンバーガーの名前通りです。やっぱベーコンはこれくらいなくっちゃ。

ベーコンバーガー

ベーコンバーガー


早速、バンズを上から押し付けていただきます。ケチャップ・マスタードとありますが、とりあえず何もつけずにいただきます。

さて勢いよくほおばってみると、パティが他のお店で出されているものと大分印象が違います。
お店によって違いはありつつも、大体どこかしら近い印象のお店は浮かぶものですが、ここのパティは最初それが浮かんできませんでした。

味付けの違いというよりも粗挽き加減の問題なのか、上手い表現ができませんがハンバーガーのパティというよりもステーキ(焼肉?)を食べているのに近い感覚かもしれません。
かなり粗目でしっかりお肉の食感が感じられます。そのため、他の具材とあわせてもお肉が負けることなく自己主張していて、普段なら薄めに感じてしまう味付け具合ですが、歯ごたえと噛み出てくる旨みでそのままでもおいしくいただけました。


バンズもしっかり焼き目もついて食感もよく、味もなかなか。
ハンバーガー専門店以外のハンバーガーでなかなか好みの味に出会う機会がないので、正直今回もどうかと思っていたのですが、個人的にはかなりお気に入りなハンバーガーです。


付け合わせのポテトは山盛りに盛られています。

味はひとことでいうと、持ち帰って家で食べた時のマックのポテトな感じでしょうか。
それはそれで好きなのですが、せめてもう少し熱々でもよかったかな。

山盛りポテト


ハンバーガーのお店が多い恵比寿の中でも個人的には一番好きな味でした。

ボリュームはあるので、女性の方にはおススメしにくいかなと思っていたら、結構女性のお客さんがハンバーガーをたんでいたのも驚きでした。

うーんあなどれませんf(^^;


ソウルドレッシング (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.0



 店名  ソウルドレッシング (SOUL DRESSING)
 住所  東京都渋谷区恵比寿西2-10-2
 最寄駅  恵比寿駅 (駅から徒歩6分 約400m)
 代官山駅 (駅から徒歩6分 約400m)
 営業時間  [火 - 金] 12:00 - 16:00(LO. 15:30)
        18:00 - 24:00(LO. 23:00)
 [土・日・祝] 12:00 - 17:00(LO. 16:00)
        18:00 - 24:00(LO. 23:00)
 ランチ営業
 定休日  月曜日
 ホームページ  http://souldressing.jp
東京タワー(東京都渋谷区恵比寿西2丁目10−2)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて、今回の話題はCMもやっている、マクドナルドフードストラップ第2弾。
今回は朝マックバージョンです!

前回の第1弾もコンプリートボックスを販売していたのですが、その時はメニューもセットになっていましたが、今回はコンプリートボックスのみでも販売していたので、早速購入してきました。


前回もなかなかの出来栄えでしたが、今回のセットはこちらの6種類です。

ボックスの色が赤からオレンジになっているほか、ストラップを置くスペースの背景が淡い色になっていますが、朝マックだからでしょうね。

(※写真は消してありますが、実際は薄いプラスチックケースに入っています)

マクドナルドフードストラップ第2弾


できばえや組み合わせなどいろいろあるかと思いますが順に紹介を。

今回マフィン系が2種類エントリーしてますが、まずはソーセージエッグマフィン。全体的に前回のものよりもリアル目に作られている感じです。

ソーセージエッグマフィン


もう一つのマフィンメニューであるサラダマリネマフィンも、結構細かく作られている感じで、マックっぽいメニューかは別として良くできています。

サラダマリネマフィン


もうひとつのサンドイッチメニューからエントリーしてるのがマックグリドル ベーコン&エッグ・チーズですが、これが一番ストラップぽいというかデフォルメ感があります。

パンケーキの質感の再現が難しいのかもしれないんですかね。

マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ


サイドメニューからはベーコンポテトパイと、ハッシュポテト。

特にハッシュポテトはストラップの素材と質感があっているのか、写真にとっても本物に近い感じがしています(と思うのは自分だけでしょうか)。

ベーコンポテトパイ

ハッシュポテト


そして、マクドナルドカー・・・何で?

前回もコーヒーがー何で入ってたか不思議でしたが、上を行く不思議さです。出来云々は別として朝マックなんだ・・・

マクドナルドカー



それでも、マック好きやハンバーガー好きには満足度のあるセットかも。
ただ、これで何シリーズも続いたらさすがに興ざめしそうですが。

まあ、周りでも何個か飾っている人が結構いたので、やっぱりマックって国民食のひとつなのかななどと思ってしまいます。


ちなみに、もうひとつキャンペーン中のアイコンボックスは未購入。
こちらは食べ物とセットしかないですが、意外と食べきれそうな量なので来週いっぱいらしいので急いで買わないと。



本日は外苑前にある「アメリカンダイニング EAT」に行ってきました。
結構名前を聞くお店なんですが、実は今回初訪問。この先にある「GORO'S DINER(現A&Gダイナー)」に行く途中にあるので、いつも気になってはいたんですが。。。


ということで、こちらのお店への行き方は前述の「GORO'S DINER」と全く同じです。

まずは「外苑前駅」の3番出口から外に出て、目の前の信号を渡り、次のベルコモンズの角を右に回り、50mほど進んだところにあります。

外苑前3番出口外の信号

ベルコモンズこの先を右に

曲がってしばらく

お店外観


店内は縦長で、カウンターと少し大きめのテーブル席があるだけなのであまり大人数だときつそうな感じです。

行った時が雨で肌寒く、時間も14:30くらいのせいか店内は自分だけでした。

カウンター席

テーブル席


いろいろありますが、今日はベーシックな神戸バーガー(1100円)と、ランチドリンクのコーラ(300円)を注文します。

先にドリンクだけ出てきましたが、コカコーラゼロの瓶って始めてみました。
コカコーラゼロ(瓶)


しばらく待っているとハンバーガーが登場です。

厚めのバンズとたっぷりのレタス。
その間にスライスパイナップルのような形のパティとトマト。
パット見の印象は、シンプルすぎてちょっと貧相な感じも(すいません)。

大事なのは味なので、まずは食べてみます。

神戸バーガー

神戸バーガー


このお店の特徴にあげられるバンズですが、柔らかいという話を聞いていたのと、見た目の印象から「Teddy's Bigger Burger」のような極柔なバンズを想像してましたが、他のお店全般と比べると確かに柔らかいものの、極端に柔らかいというわけではなかったです。
それでもバンズを上から押しつぶした時に表面が割れたりせず、押したままに後がつく感じでしたので、中の具材もしっかりつかめ、紙袋が無くてもあまり不便は感じませんででした。


パティは、味付けはあっさりめでしたが、結構粗引きなので食感はしっかり楽しめます。
ただ今回注文したのはトマトとレタスの入ったシンプルなハンバーガーでしたので、しっかりお肉を味わえましたが、他のトッピングと組み合わさるとお肉単体の味や歯ごたえは埋もれてしまうかもしれません。

付け合わせのポテトは他と調理法がちがうのか、結構特徴的。
外はさっくり、中はお芋のしっとり感を残した感じです。


全体としてあっさりめで、食べ終わった印象も「優しいハンバーガー」。なので、あまりもたれる感じもなく女性の方などには受けがいいのではないかなと。
いろんなメニューがあるのもいいですね。


全体的に薄めの味付けではありますがなかなかのバランスで、雰囲気もいいお店です。


ガッツリ派にはちょっと物足りないかもしれませんので、そんな方はすぐ先に「GORO'S DINER」もあるので使い分けてもいいかもしれないですね。


アメリカンダイニング EAT (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  アメリカンダイニング EAT
 住所  東京都港区北青山2-12-27 ハレクラニ北青山1F
 最寄駅  外苑前駅 (徒歩3分 3番出口から約240m)
 営業時間  [月 - 土] 11:30 - 15:00  18:00 - 22:30
 [日] 11:30 - 15:00
 ランチ営業
 定休日  無休
 ホームページ  -
東京都港区北青山2丁目12-27の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は渋谷区、代々木公園近くにあるハンバーガーショップ「ARMS(アームズ)」に行ってきました。

こちらのお店ですが、代々木公園の外周近くにお店を構えており、小田急線「代々木八幡」駅、もしくは千代田線の「代々木公園駅」から歩いて数分のところにあります。


今回は代々木公園駅から向かいます。
代々木公園方面3番出口から外に出たら左手、新宿都庁が見える方向に道なりに進んでいきます。出口の目の前が代々木公園ですが、秋口であれば紅葉も楽しめるはずです。

代々木公園駅3番出口外

代々木公園


同じような風景が続きますが、400m弱ほど進んだところ、駅出口を出てから2つ目の信号を超えたところすぐを左に曲がったところにお店があります。

しばらく進む

ここを左に

お店外観


ウッド調の店内はそれほど広くなく、街のカフェといった趣きです。

すでに先客が何組かいらっしゃいましたが、犬と一緒に来てるお客さんが結構いらっしゃるようです。近所の人が散歩がてらに結構来てるみたいですね。
店内風景


とりあえず席について注文を。

本日はパティの上にたっぷりのほうれん草ソテーの乗ったポパイバーガー(1150円)とランチドリンクのジンジャーエールを注文(200円)。


待っている間、調理場からはこしょうの香ばしい香りが漂ってきて、いやが上にも気分は盛り上がってきます。

そんなこんなで待っていると、ポパイバーガーが登場。
ポテトは揚げたてをお持ちするのでもう少々お待ちください。とのこと。

ポパイバーガー

しっかりした作りのハンバーガーですが上のバンズをどかしてみるとその下には名前通りのたっぷりのほうれん草のソテーが乗っています。

ポパイバーガー


さて、肝心の味ですが、バンズは見た目どおりしっかりした作りですが、ほんのり甘みがある感じでなかなかに美味しいです。パティは厚さは薄めなものの、ジューシィに仕上がっていて、味付けも塩コショウでシンプルな味付けで肉本来の旨味を楽しめます。
ポパイの名前になっているほうれん草のソテーも意外とパティと合うようで、この組み合わせもなかなかのものです。

若干塩コショウが薄めな感じがしますが、テーブルに備え付けてあるので、好みに応じて調整して食べるといいと思います。


ポテトも熱々ホクホクなのですが、薄めの味付けだったので、好みの塩加減にして美味しくいただきました。

ポテトとドリンク


全体的に薄めの味付けではありますがなかなかのバランスで、雰囲気もいいお店です。


ただ、最初にも書いたように犬連れのお客さんが結構多く、帰りがけにも来てましたので、当たり前のように利用されているのかなと。なので犬・もしくは動物が苦手な方はご注意のほどを。


アームズ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  アームズ (ARMS)
 住所  東京都渋谷区代々木5-64-7
 最寄駅  代々木公園駅 (徒歩5分 3番出口から約400m)
 代々木八幡駅 (徒歩7分 南口から約480m)
 営業時間  11:00 - 23:00 (L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  月曜日(祝祭営業)
 ホームページ  http://www.arms-burger.com
東京都渋谷区代々木5丁目64−7の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は六本木にあるアメリカンダイニング「Suji's」に行ってきました。

六本木といっても、お店の場所は六本木交差点から溜池山王方面に向かった途中にあり、最寄り駅は南北線「六本木一丁目駅」になります。


お店への行き方はそれほど難しくはなく、六本木一丁目駅の改札を出たら、右手のエスカレーターをのぼり一番上の2番出口から左に出ます。

六本木一丁目駅改札

改札右手2番出口から外へ


後は道なりにしばらく進み、交差点を渡った先にお店があります。

六本木といっても、六本木一丁目駅から向かうこの道は人通りも少なく、女性の方は夜とかだと別のルートで向かった方がいいかもしれません。

2番出口外

そのまま進む

信号の先にお店が

店舗外観


お店は場所柄なのか、お店のスタイルからなのか、外人のお客さんが多く目立っています。

自分が行った時も10組近くのお客さんがいたのですが、日本人は自分含めて3組だけで、あちらこちらから英語が聞こえてきます。

メニューには日本語も書いてありますが、メニュースタンドは英語表記だけだったりと、店内の雰囲気とあわせて自分がいるのが日本じゃないなんじゃないかと錯覚するほどです(ちょっと大げさかな)。

店内風景

店内風景2


メニューを見てもアメリカのダイナーといったラインナップで、外人さんが多いのも納得な感じです。

さてお目当てのアメリカンハンバーガー(1400円)を注文。ハンバーガーはメニューにこの一品だけで、しかも結構メニューのスペースを割いているのでなかなかオススメのようです。

若干お値段のするトッピングのチーズ(200円)ベーコン(300円)と、アイスティー(600円)を注文。

注文が出てくる間、店内を眺めていると隣のテーブルの日本人(だと思っていた)の団体さんが英語で談笑中。結局、日本人って2組だけ?それともやっぱ六本木だから日本の人も英語?


まあそんなこんなで待っているとアメリカンバーガーが登場です。
お店の雰囲気+お値段から、結構さなサイズを想像していたのですがそこまで大きくはありません。

ハンバーガー袋を頼もうかと思ったのですが、幅広なタイプなのでナイフで半分に切って食べることに。

アメリカンバーガー

アメリカンバーガー


さて、味の感想としては。。。

正直な感想としてはかなり大味。
確かにハンバーガーを食べているのですが、感動というかなんというかそういったものが残念ながら出てこない。
パティは肉感はありレア目ではあるものの肉汁やジューシィさはあまりなく、チーズやベーコンも200円、300円追加して頼むほどにも感じられず、バンズも若干もっさり感の残る感じ。


味の好みはあるものの、ドリンク込みで考えると他のお店とかだと2回食べれてしまうようなお値段だけに、それなりのものを期待するのですが、今日食べた限りだと値段に見合うのかというか、場所代で取られているのかなと感じてしまいます。


今日はたまたまと思うべきかどうか。

ハンバーガーに限ってはCPはうーんです。


suji's (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点☆☆☆☆ 1.5



 店名  suji's (スージーズ)
 住所  東京都港区麻布台3-1-5 日ノ樹ビル 1F
 最寄駅  六本木一丁目駅 (徒歩4分 2番出口から約300m)
 営業時間  [月 - 金] 11:30 - 22:00 (L.O.)
 [土] 9:00 - 16:00 (L.O.)  18:00 - 22:00 (L.O.)
 [日] 9:00 - 16:00 (L.O.)  18:00 - 21:00 (L.O.)
 [祝] 10:00 - 16:00 (L.O.)  18:00 - 21:00 (L.O.)
 ランチ営業
 定休日  無し
 ホームページ  http://www.sujis.net/sub24_1.htm
東京都港区麻布台3丁目1−5の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は滅多に行くことのない街、白金にある「Burger Mania(バーガーマニア)」に行ってきました。まあ滅多に行かないというか今のところこのお店目当てくらいでしか来てませんが。
(※人気に後押しされ、現在は広尾にも2号店を出しています)

最寄り駅は「白金高輪駅」になりますが、「広尾駅」からも行けなくはない距離です。

「白金高輪駅」から向かう場合は、まずは3番出口から外に出て右手に向かいます。

白金高輪駅3番出口

3番出口前の通り


突きあたりを左に、そしてすぐ目の前の通りを右に曲がります。
2車線の通りにでたら後は道なりに進むだけです。

ただ、ここから700mちょっと歩かなければならないので、結構な距離ですがひたすら歩きます。

ここを右に

ひたすら進む


お店への目安としては、しばらく歩き続けると右手に北里大学の門が見えてきますので、道を挟んでその先50mほど先にお店があります。

北里大学入口

お店外観


お店の中は光の加減によっては少し暗めな感じですが、テラス席も何席かあり、この日も外で食べているかたもいました。

店内も賑わっていますが、場所的なこともあるのか男性客よりも女性客が目立ち、地元らしきかたも多くいらっしゃっています。

店内風景


本日はこちらのお店の名物でもある「マンゴーバーガー(1,100円)」を注文。
実はこれを頼むのはこの日が初めてです。

ハンバーガーにフルーツの組み合わせは、ハワイアン系のグリルされたパイナップルや林檎の乗っているものはありますが、マンゴーは全く味の想像がついていません。


とりあえず一緒に頼んだジンジャーエールを飲みつつ待っていると、やってきました「マンゴーバーガー」。

重ねられているバンズを少しずらすと、パティの上にしっかりとマンゴーが乗っています。

マンゴーバーガー

マンゴーバーガー

マンゴーバーガー


早速一口食べてみると、まずマンゴーがかなり熟していて、口に入れるとすぐに崩れてしまう感じで、アボカドバーガーのアボカドみたいなものをイメージしていたので大分驚きました。
またマンゴーとパティの組み合わせは、マンゴーの味が勝るかと思っていたのですが、パティ自体がかなりしっかり味付けされているので、両方の味がしっかり味わえます。

さらにマンゴーが冷えているので肉の熱が逃げてしまいそうですが、バンズもしっかり焼かれているので、あまりのんびり食べてると冷めてしまうかもしれませんが、普通に食べている分には熱さの中に冷たさがアクセントになって、バンズのサクサク感やパティの食感と一緒に楽しめるようになっています。

惜しむらくはマンゴーがかなり柔らかいので、上手く食べないとはみ出してしまうことくらいでしょうか。


今回いただいたマンゴーバーガーに限らず、一つ一つの素材への使い方は、バーガーマニアという店名に名前負けしていないなと思います。ポテトもしっかり味付けしてあるのでそのままでも十分です。

CPも良く、なかなか斬新なメニューが楽しめる月替わりのマンスリーバーガーもあるので、未体験の方はぜひ。おすすめのお店です。


バーガーマニア (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.5



 店名  バーガーマニア (Burger Mania)
 住所  東京都港区白金6-5-7
 最寄駅  白金高輪駅 (徒歩10分 3番出口から約780m)
 白金高輪駅 (徒歩14分 1番出口から約1050m)
 営業時間  11:30?23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  毎月第3月曜(祝日の場合翌火曜休)
 ホームページ  http://www.burger-mania.com
東京都港区白金6丁目5−7の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は、恵比寿にあるアメリカンダイニング「Hummingbirds' hill(ハミングバーズヒル)」にハンバーガーを食べに行ってきました。


こちらのお店は恵比寿でも少し賑やかなところからは離れたところにあります。

分かりやすそうな行き方は、まずJR恵比寿駅の北口に出て、左手のロータリー側に出ます。

恵比寿駅北口ロータリー


ロータリーに出ても大通りの方ではなく反対側、左奥の道に向かい、この道が坂になっているので、この坂を一番上の方まで登っていきます。

ロータリーを左へ

坂を上る

坂の頂上付近


坂の上の方あたりに来たところで、右側に妙に目立つ色の建物が見えてきますので、そちらの方に曲がります。

あとはこの建物の少し広めの通りに面した1Fにこちらのお店があります。

ここを右に

お店の入っているビル

店舗外観


お店はテラス席と店内席とありますが、さすがに14:00をまわっていたので、店内は半分くらいのお客さんで、さすがにこの陽気でテラス席には人はいませんでした。

店内は天井も高いせいかかなり広く感じられ、アメリカンの賑やかさと落ち着きがいい具合に共存しているような感じです。

店内風景


ランチメニューを見ると大体どのメニューも1000円 - 1300円くらいでドリンクがセットになっています。よく見るとメインの量を少し減らす代わりにデザートをつけることもできるようで、女性のお客さんにはかなり嬉しいサービスになっていますね。

日替わり(週替わり?)のハンバーガーもあるみたいなのですが、今日はベーコンチーズバーガー(1150円)を注文します。


先に出されたアイスティーを飲みながら待っていると、ハンバーガーが登場しました。

チーズがパティに膜のように絡んだ状態で出てくるので、非常に食欲をそそります。付け合わせのポテトもつまんでみるとサクサクしててこれもなかなか美味しいです。

ベーコンチーズバーガー(オープン)


早速ハンバーガーを重ねて紙袋に。
バンズがしっかりした作りなので、形を崩さずに持てるタイプです。

ベーコンチーズバーガー

ベーコンチーズバーガー


一口頬張ると、塩コショウの味付けは比較的あっさりめに感じますが、チーズがいい具合にとろけていてこれがパティとよく合ってます。
お肉自身も食感が楽しめるように調理されてますので、お店の雰囲気に合った感じのハンバーガーになってます。

付け合わせのポテトも結構なボリュームで、小さいサラダもついてランチ1150円なら、CPはなかなかだと思います。

隣の席の女性の方が食後のデザート(この日は2種類でした)を選んでましたが、女性向けには量を減らしてデザートをというのは改めていいと思いました。


ハンバーガーに限らず、美味しいお店の多い恵比寿ですが、恵比寿にくることがあればぜひ足を運んで見てもらいたいお店ですね。

今度は夜に食べに来てみたいですね。


Hummingbirds'hill (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  Hummingbirds'hill (ハミングバーズヒル)
 住所  東京都渋谷区恵比寿南1-16-11 ABC・WACOビル 1F
 最寄駅  恵比寿駅 (徒歩5分 JR北口から約370m)
 営業時間  11:30 - 15:30
 18:00 - 23:30
 ランチ営業
 定休日  日曜日
 ホームページ  http://hummingbirdshill.com/
東京都渋谷区恵比寿南1丁目16−11の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら