バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2011年1月のアーカイブ


本日紹介するのはウルトラな街、祖師ヶ谷大蔵にあるハンバーガーショップ「GIGGLE(ギグル)」です。

何がウルトラな街かというと、日本が誇る特撮ヒーロー「ウルトラマン」の生みの親でもある円谷プロダクションの旧本社がここ世田谷区砧(きぬた)にあったということもあって、元々ウルトラマン発祥の地なんて言われているんですね

実際に、駅前に銅像が建てられていたり、駅周辺の商店街をウルトラマン商店街と名付けていたりと、駅で流れるメロディがウルトラマンのテーマだったりします。(ただのオルゴール音なのですが、それはそれで感動しますね)


さて、本題。

お店はこのウルトラマン商店街の中にあるので、道順は簡単で、祖師ヶ谷大蔵駅の改札を出たら小田急線に垂直に北に向かって商店街をまっすぐ300mほど進んで行けば左手にお店があります。

祖師ヶ谷大蔵駅構内

祖師ヶ谷大蔵駅

ウルトラマン商店街

いちおう目印というほどではないですが、黒い壁の「ひもの屋」というお店が目立つので、そこから100mほど進んだ左手の角にあります。

ウルトラマン商店街

お店外観


お店の中は、BGMや小物、流れているVTRなどアメリカンな感じで、日曜の午後、遅いお昼にというお客さんで店内は賑わっていました。

メニューの中で気になった「クラッシュドペッパーバーガー(960円)」とジンジャーエール(320円)、トマトとアボカドのサラダ(690円)を注文。パティの上に厚めのベーコンと粗挽きコショウが盛られているらしくなかなかパンチが効いてそうです。


最初にドリンクと、しばらくしてサラダが運ばれてきました。
きれいにスライスされたトマトにアボカド、オニオンとオリーブがのっています。
盛りつけはきれいで、味もいたって普通です。
量がそれほど多めでは無いので、若干高めに感じてしまうかも。

トマトとアボカドのサラダ


サラダを食べ終わって待っていると、ハンバーガーが登場です。

名前の通り、ベーコンの上にコショウが山盛りになっていて、コショウの香りがしっかり漂ってきます。早速バンズを重ねて紙袋に。
背が高いタイプですが、直径はそれほどではなく、思っていたよりも小ぶりなサイズですが、早速いただきます。

クラッシュドペッパーバーガー

クラッシュドペッパーバーガー


バンズはほどよい甘みがあって、パティにしても噛みごたえはありバランスよくまとまっていて美味しいハンバーガーです。ベーコンも歯ごたえがあって食べごたえはあります。

味付けのペッパーがもう少し強いかと思っていましたが、見た目ほどではなく、たまにコショウの風味がしっかり感じられるくらいで、強い味が好きな人にはしっかりした味付けのベーコンバーガーといった感じくらいの味付けかもしれません。


バランスよく美味しいハンバーガーでしたので、近くにあれば大分使い勝手のいいタイプかなと思います。


追記:駅前にあったウルトラマンの像です。

ウルトラマン像


GIGGLE (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  GIGGLE (ギグル)
 住所  東京都世田谷区祖師谷3-36-26 B1F
 最寄駅  祖師ケ谷大蔵駅 (改札から徒歩4分 約300m)
 営業時間  11:30 - 23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  水曜日
 ホームページ  http://www.giggle-tokyo.com/
東京都世田谷区祖師谷3丁目36−26の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて、今回は京王線の笹塚駅にある「AIRS BURGER CAFE(エアーズ バーガー カフェ)」に行ってきました。この辺はあまり行く機会の少ないエリアなんですが、なかなか評判のお店ということもあって楽しみです。


お店は笹塚駅からも近く、行き方も難しくありません。

改札を出たら左手(北口)に進み、北口を出たらすぐ左に高架(線路)沿いに進みます。

外苑前駅4番出口

外苑前駅4番出口

距離的には50mほど、セブンイレブンの先にある、オレンジの壁が目立つパチンコ屋さんを超えたところの、飲食店が入っているビルの2Fにお店があります。

外苑前駅4番出口

外苑前駅4番出口


階段を上がったところにある入り口は大分無機質な感じがして、ここでいいかなと思いますが、中に入ると奥に広く、すっきりというかシンプルな感じのお店ですが、カフェという感じでなかなかおしゃれな作りです。

目の前の歩道橋を渡る

お店外観


席に着くと店員さんがメニューを持ってきてくれますが、全てのハンバーガー写真付きでかなり見やすく、全部で18種類もあるのでかなり悩みそうです。

ここはお店の名前もついているエアーズバーガー(980円)にジンジャーエール(350円)、さらにエビとアボガドのサラダのSサイズ(380円)を注文します。

店内風景


待っている間、厨房からは炒めたオニオンのにおいが漂ってきて食欲が刺激されます。

最初にドリンク、次にサラダが出てきましたが、Sサイズとありますが一人分としてはちょうど良く、エビがもう少しあるとうれしいとか、しっかり乗っているアボガドがもう少し熟れていたらうれしいとか欲を言えばきりがないですが、お値段的に満足度は高いです。

ロゴ入りグラス


しばらくするとハンバーガーが登場です。

意外に大きく、カフェということもあったので、もう少し小ぶりな感じのものが出てくるかと思っていたのでいい意味で予想外でした。

indigoバーガー

バンズの間には野菜とチーズをまとったパティとベーコンが重なっていてバーベキューソースが全体に絡んでいます。見た目的にはかなり期待出来る感じです。

indigoバーガー


早速一口食べてみると、ほうと思うところが二つほど。
一つはハンバーガーというよりもハンバーグサンドなのですが、これが美味しい。

正直、パティというよりもハンバーグを挟んだ感じのハンバーガーはこれまでも食べることはあったのですが、どこで食べてもバランスが取れていない印象があってあまり個人的には好みではないのですが、その見方を改めた方がいいかなという味でした。
決してパティが主張していないわけではないのですが、やっぱりバランスがいいんですかね。

そしてもう一つは見た目に反して軽いハンバーガーなのに驚きました。
それこそエアーではないですが、バンズにしてもパティにしてももっとガツンとくるのかと思っていたら、軽めの口当たりでしっかりお腹にたまってはいるのですが、食べている間はあまりそれを感じさせず、一気に食べれてしまう感じです。


先に書いたように、ハンバーグサンドといった方がしっくりくるハンバーガーでしたが、他になかなか無い感じで、しかも美味しかったので非常に満足してお店を後にできました。


エアーズ バーガー カフェ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
夜総合点★★★★ 4.0



 店名  エアーズ バーガー カフェ (AIRS BURGER CAFE)
 住所  東京都渋谷区笹塚1-58-13 フェスタ笹塚 2F
 最寄駅  笹塚駅 (改札から徒歩2分 約85m)
 営業時間  11:30 - 23:00(L.O.22:15 ドリンクのみ 22:30)
 ランチ営業
 定休日  火曜日定休(火曜が祝日の場合は水曜休み)、年末年始
 ホームページ  http://airsburger.jp/
東京都渋谷区笹塚1丁目58−13の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は会社の同僚を連れて、外苑前の「インディゴ」へ行ってきました。
こちらのお店は初訪なのですが、インディゴといえば学芸大学前が有名ですが関係あるんでしょうか?


まあ、それはさておき外苑前と言えば「A&G DINER」「アメリカンダイニングEAT」「Doggy's Diner」と、それぞれに個性的で人気のあるハンバーガーショップがひしめき合う厳選区なので、なかなか味へのハードルも高くなります。


場所は駅からすぐで、外苑前駅の4番出口から出たら、目の前の歩道橋を渡ります。

外苑前駅4番出口

渡ってすぐ最初の松屋の角を曲がればすぐお店です。

ロゴとかが違うので、学芸大学前のインディゴとは関係ないのかな?

目の前の歩道橋を渡る

お店外観


入口は狭めですが、縦に長く、さらにL字型になっているので大分奥行きはあります。

今日は一番奥に座りましたが、店内もきれいでなかなか落ち着けます。

店内風景

ランチタイムなのでランチメニューを見ると、ハンバーガーにサンドイッチ、ホットドッグなどありますが、ハンバーガーはindigoバーガー1種のみ。

トッピングは別になってますのでindigoバーガー(1200円)にバーベキューベーコン(150円)を追加注文しました。


最初にランチセットのドリンクが運ばれてきましたが、グラスにお店のロゴがしっかり入ってます。そういえば他のお店ではロゴいりグラスってあまりみかけないかも。

ロゴ入りグラス


さらに待っていると、サラダとフライドポテトと一緒にハンバーガーがやってきました

バンズが大きめなので、見た目にも大分ボリューム感があります。中身はレタス・トマトなどの野菜類とパティ、さらにチーズとベーコンの組み合わさってます。

袋はついてないのですが、バンズが具材を覆うような形なのでそのままでもあまり崩すことなくかぶりつけます(反対から肉汁とかはこぼれますが)。
お店の人に言えば紙袋をもらえるかは確認しませんでした。

indigoバーガー

indigoバーガー


食べてみた印象はきちんと作られた非常にオーソドックスなハンバーガーでしたが、ベーコンのBBQソースは甘みが結構あり、なかなかいい具合にマッチしていて個人的にはこの甘さもいいかなと思います。

バンズも表面は焼かれてますが、大きめなのでもっちり感はしっかり残っています。

全体としては結構あっさりというか大味(?)というか、見た目ほどのパワフルさが感じにくかったので個人的にはもうひと押しがほしいところでした。


店内のBGMも相まってか、アメリカンな雰囲気は味わえましたが、激選区に構えているだけに、その中で「このお店に」と思わせるプラスアルファをぜひ期待したいですね。


インディゴ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  インディゴ (Indigo)
 住所  東京都港区南青山2-22-1
 最寄駅  外苑前駅 (4番出口から徒歩2分 約110m)
 営業時間  [月 - 金] 11:30 - 17:00(L.O.16:30)
         18:00 - 23:00(L.O.22:30)
 [土・日・祝] 11:30 - 18:00(L.O.17:30)
 ランチ営業
 定休日  無休
 ホームページ  http://www.dc-indigo.com
東京都港区南青山2丁目22−1の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回はNYタイムズの記者さんが大絶賛したという「GOLDEN BROWN」に行ってきました。
表参道ヒルズにも出店している人気店ですが、今回は池尻大橋にある本店に行ってきました。


本店は中目黒と池尻大橋のちょうど中間あたりで、中目黒に表参道としゃれた香りが漂います。

今回は池尻大橋から向かってますが、山手通り沿いにあることもあって、中目黒からだとまっすぐ進むだけなので行き方も簡単ですし、遅い時間だとこっちの方が安心かもしれません。

自分も池尻大橋の駅は初めて降りましたが、こちらからも基本道なりなのでそれほど難しくはなかったです。ただ、出口を間違えると道を渡る必要がでてくるのですが、信号が少ないので難儀するかもしれません。ですので出口だけはちょっとご注意ください。


池尻大橋からの行き方は、まず東口(もしくは南口)から外にでます。

池尻大橋駅東口外

目の前を玉川通りと首都高が走ってますので、そのまま右方向に300mちょっと道なりに進んで行き、大橋ジャンクションの巨大な建物をを越えてすぐの交差点で歩道橋を渡らずそのまま右に。

玉川通り

大橋交差点を右に


そのまま進んでいるといるのまにか山手通りと合流することになるのですが、とにか400mほど進めば通り沿いにお店があります。

ただ、池尻大橋の駅を出てすぐを目黒川が横切っているのですが、目黒川沿いに進んでも山手通りに出るので、散歩がてら進むならこちらを進んだほうがのんびりした感じで良かったかもf(^^)

山手通り方面へ

お店外観


お店はいわゆるアメリカンな感じで、カウンター席とテーブル席で大体20名弱くらいの広さです。カウンターの上にはお酒が並び、ランチのピークからは外れてましたが、テーブル席は埋まってました。

早速メニューから、ベーコンチーズバーガー(1200円)とセットドリンクのアイスティー(200円)を注文します。


しばらくしてハンバーガーが運ばれてきました。
見た目の印象は縦に高い感じではなく横に広いつくり。がっしりした感じではないので、上手くずらさないと、崩れてしまうかもしれないです。自分も紙袋の中で少し崩れてしまいました。

ベーコンチーズバーガー

ベーコンチーズバーガー


さて早速食べてみると、バンズの間に挟まれた野菜のシャキシャキ感とパティの味とがぶつかりあわずバランスのとれた味になっています。
パティも歯ごたえは強くないですが、癖も感じにくく、結果的に全体としてあまり人を選ばないタイプのハンバーガーに仕上がっています。付け合わせのポテトも普通に美味しくいただきました。

ただ、今日食べた限りではこのお店ならではという個性も感じにくかったので、印象に残りにくいかなというのも正直なところです。


お店の雰囲気などトータルでみると悪いお店では無いと思いますが、個人的にはこのお店ならではのプラスアルファがあるといいかなとは思いました。


GOLDEN BROWN (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  GOLDEN BROWN (ゴールデンブラウン)
 住所  東京都目黒区東山2-3-1 青木ビル 1F
 最寄駅  池尻大橋駅 (東口から徒歩10分 約750m)
 中目黒駅 (徒歩11分 約880m)
 営業時間  11:30 - 22:00
 定休日  無休
 ホームページ  http://www.goldenbrown.info/
東京都目黒区東山2丁目3−1の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

東京でも下町情緒あふれるエリアとして人気のある谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」。その中の千駄木にあるRainbow Kitchenに行ってきました。


最寄りは千代田線の千駄木駅になります。

今回は直接駅から向かっていますが、駅自体も谷根千の真ん中に立地するので、JR上野駅や日暮里駅方面から、谷中や根津など下町散歩を楽しみつつ寄るにはちょうど良い立地です。


千駄木駅から向かう場合は、団子坂下に出る1番出口から出ます。

千駄木駅1番出口外

目の前を不忍通りが走っていますが、すぐ左手の交差点を左に曲がり、坂を80mも進めばお店が見えてきます。奥行きのあるお店ですが、外から見ると入り口は狭めなので初めての人だと素通りしてしまうかも。

自分も「虹台所」と書いてある看板を見て、一瞬遅れで気付きました。

団子坂

お店外観り


お店の中はアメリカンではありますが、全体的に木目の柔らかい感じをさせる店内で、細かいところを見ていくと、アメリカンを再現したというよりも、オーナーさんの好きを形にしたような印象を受ける店内です。

店内風景


店長さんらしき女性の方が注文を取りに来たので、注文することに。

ハンバーガーやトッピングなどこのお店ならではのものも結構ありましたが、今日のところはチーズバーガー(1000円)と、寒かったこともありクラムチャウダーを注文します。


しばらくすると先にクラムチャウダーから運ばれてきました。

オーソドックスな味ですが、冷えた体には温かいスープは沁み渡ります。クルトンだけは少し大きめで若干固めなので個人的には好みでは無かったですが、そこは人それぞれかと。

クラムチャウダー


飲み終わってしばらくするとハンバーガーが運ばれてきました。
こちらも見た目は非常にオーソドックスなタイプで、くるくるポテトが付け合わせになっています。

チーズバーガー

チーズバーガー


早速食べてみるとバンズはふわふわで美味しく、パティは食感を強く感じさせるタイプではないですが、しっかり作られていてこちらもなかなか美味しいです。
お店の雰囲気通り全体的に優しい味でまとまっています。

ただ、美味しい反面、このお店ならではの特徴はちょっと感じにくかったです。メニューを見ると白髪ネギとゴマソースのサムライバーガーや、しめじチーズバーガーなど他にないメニューも結構ありますので、今回はチーズバーガーにしましたが、今度はそちらを試してみたいですね。


このエリアはハンバーガーショップも多くないですが、駅から近く、谷根千のちょうど真ん中あたりですから、下町巡りしつつ一休みに足を運ぶには丁度いいかなと思います。


Rainbow Kitchen (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  Rainbow Kitchen (レインボーキッチン)
 住所  東京都文京区千駄木2-28-7 北川ビル 1F
 最寄駅  千駄木駅 (1番出口から徒歩2分 約100m)
 営業時間  [月 - 土] 11:30 - 16:00 17:00 - 23:00(L.O.)
 [日・祝] 11:30 - 20:30(L.O.)
 ランチ営業
 定休日  月曜日(祝日の場合は、翌日休み)
 ホームページ  -
東京都文京区千駄木2丁目28−7の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて、前回A&Gダイナーに行ってきたからというわけではないですが、今回は駒沢大学駅にある「AS CLASSICS DINER」に行ってきました。

駅からは大分離れていることと、田園都市線沿線にはいいお店が揃っていることもあってか、行くのは大分久々です。以前来た時は大きさにテンションが上がりましたがさて今回はどうでしょう。


こちらのお店ですが、田園都市線の駒沢大学駅についたら東口か駒沢公園口から出ますが、今回は東口から。

東口から出ると目の前を首都高が走ってますが、まずは左へ。

駒沢大学駅東口

すぐの交差点(マクドナルドがあります)を左に曲がったらあとはひたすらに進みます。(ちなみに駒沢公園口から出た時は交差点を過ぎたところに出るのでご注意ください)

駒沢大学駅前交差点

自由通り


で、800mほど進むと、右手に駒沢オリンピック公園、左手に東京医療センターがありますが、さらにその先の駒沢通りとぶつかる交差点を渡ってから左に150mほど進むとお店が見えてきます。

駒沢オリンピック公園前

東京医療センター前交差点

お店外観


お休みの日の15:00くらいでしたが、かなり寒い中すでに先客が3組ほどいましたが、出てくるお客さんもいらっしゃったのですぐだろうとそのまま列に。

途中、後から来たお客さんがお店の中に。待ち合わせかと思ったらすぐ出てきて、さらにそのあとに来たお客さんも同様にしていたので見てみたら、店内で順番待ちをお店の人に告げているではないですか。
あわててお店の人に名前と人数を伝えにいったものの、結局その分入るのが遅れました。

まあ常連さんが多いのでそのへんのルールはわかっているのでしょうが、そうでない人にはちょっと不親切ですね。しかも寒空の下で待っていたので。(><)


それでも比較的はやく奥の席に通されたのですが、今度はメニューだけ渡されて、お水もこなければメニューも聞きに来ない。。。しばらく待ってみましたがこれは完全に忘れられてると思い、店員さんを呼んで注文を。

以前はそんな混んでいなかった時にきたからかもしれないですが、混んでるからとはいえここまでは残念な感じです。

まあそれでも、他のお店でも決してないことではないので、気を取り直してベーコンチーズバーガー(1,365円)とチェリーコーク(525円)を注文。


本を読みながらしばらく待っているとチェリーコークの缶とグラスが運ばれてきましたが、グラスを見ると氷が溶けて1cmほど水がたまってる。。。運ぶ前に分かるだろうに。
さすがにこれは初めての経験でした。

ハンバーガーは美味しかったですが、ここまでで下がりきったテンションを上げてくれるわけでもなく、さっさと食べてお店を後にしました。。。

ベーコンチーズバーガー

ベーコンチーズバーガー


雰囲気も悪くなく評判のお店ですし、自分がたまたまかもしれないので、美味しいハンバーガーを試してみたい方は一度来てもいいかなと思います(本心ですよ)。
ただ自分はしばらくいいです。。。(><)

今回は、味以外にももっと気をはらってほしいと思うお店訪問になりました。


------------------
2011/01/11:追記
------------------
ブログをアップした直後に、ブログにお店からお詫びのコメントをいただきました。
こういったお店の対応があると、次に期待してみようかなという気にさせてもらえますね。
 

エーエス クラシックス ダイナー (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  エーエス クラシックス ダイナー (AS CLASSICS DINER)
 住所  東京都目黒区八雲5-9-22 オリオン駒沢ビル 1F
 最寄駅  駒沢大学駅 (東口出口から徒歩15分 約1.2km)
 営業時間  9:00 - 23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  火曜日
 ホームページ  http://www.asclassics.com/
目黒区八雲5-9-22
オリオン駒沢ビル 1Fの地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、相当前のカレーのCMで「おせちに飽きたらカレーもね(※1)」なんてCMがあったような気がしましたが、年末年始の休みもあってか、久々に1週間ほどハンバーガーを食べないでいたら無性に食べたくなり、ようやく今年のハンバーガー初めに行ってきました。

渋谷にいたので、どっち方面に食べに行くか色々と選択肢はあったのですが、ここはお気に入りの「GORO'S DINER」のクラシックバーガーを食べようと、銀座線で外苑前に。


詳しい行き方は過去の記事を参照していただくとしてワタリウム美術館のところを立て看板のあるのを確認しつつ意気揚々とお店に向かうと、おや?

「A&G DINER」??

お店が違ってる???

お店外観


とりあえず中に入ってみると、確かに内装も変わっているし、店員さんの背中には「AS CLASSICS DINER」とある。・・・ってAS?駒沢の?

でも壁のメニューは以前の感じだし、大好きなクラシックバーガーもちゃんとある。
店員さんも厨房の人も確か同じ人のような・・・

店内風景


で、とりあえず注文してから携帯で調べたら、経営がASに移ったって。
それで「A(=AS)&G(GORO'S)」ダイナーなのか。
いつからだろうと調べようとしたら運ばれてきたので、中断。

で早速運ばれてきたハンバーガーを見ると、おっとサイズが一回り大きくなっている。
はじめてAS CLASSICS DINERに行ったときにでかいなあと思ったのですがそのサイズに。

クラシックバーガー

クラシックバーガー


こうなると一番気になるのは味。
店長さんはそのままらしいけど変わってないかな・・・

で、恐る恐る食べてみると、5分で完食

いやーうまいうまい。
あのクラシックバーガーのシンプルで力強い味はそのまま。で、そうなってくると好きなハンバーガーが一回り大きくなって食べれるのだからそりゃあ文句ありません。
チーズが少し変わった感じもしましたが(気のせいでした)、大満足です。


付け合わせの熱々ほくほくポテトを平らげお店を後に。

帰り際に聞いたら去年の12/18にリニューアルしたらしく、味もベースは守りつつ使っているお肉が変わったらしいのだけど、そこはあまり気がついてませんでした。。。f(^^;
それでもクラシックバーガーはやはり美味しかったです!

(※1)正しくはククレカレーのCMで「おせちもいいけどカレーもね」でした。


A & G DINER (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.5



 店名  A&G DINER
 住所  東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル1F
 最寄駅  外苑前駅 (A3出口から徒歩6分 約480m)
 営業時間  [月 - 土] 11:30 - 22:30(L.O.21:30)
 [日・祝] 11:30 - 18:00(L.O.17:30)
 ランチ営業
 定休日  火曜日
 ホームページ  -
東京都渋谷区神宮前3-41-2
岡本ビル1Fの地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら