バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2011年6月のアーカイブ


さて今回は牛込神楽坂にある美味しいハンバーガーを出してくれるというイタリアン「カルネヤ アンティカ オステリヤ」にお邪魔・・・するつもりだったのですが、急遽変更して秋葉原の「チェルシー マーケット」に行ってきました。


といっても最初はちゃんとカルネヤに行ってみました。
肉系イタリアンで有名というこちらのお店、ランチのみハンバーガーを出しているお店なのですが、定休が日曜。しかもランチタイムが 12:00 - 14:00 ということで、会社勤めのサラリーマンには土曜のランチタイムのみがチャンス!と、それだけにまさかお休みってことはないよなあと、事前に食べログに載っていたお店のURLを確認し向かったのですが、なんと本日は臨時休業ということでお店がお休み。

(ちなみ帰ってからよくよく見てみると、食べログに載っていたURL、実はお店の公式ではなく、その後ネットで見つけたお店の公式サイトにはちゃんと臨時休業って・・・また余計なオチがつきました(><))


仕方もないので、気を取り直してさてどこに行くか考えます。この辺ならハンバーガー以外にも美味しいお店はあるしハンバーガーも「マティーニバーガー」や「モスバーガークラシック 神楽坂店」があるし、まだ紹介していないところだと、市ヶ谷から「FAITH」か、神保町で「cha-bo」あたりか、それともそれ以外か?と悩んだもののすぐにまとまらず、一旦神楽坂にある甘味処「花」で一休み。
この後飯田橋から秋葉原を目指すことにしようと決定です。


秋葉原に関しては、最近では足を運ぶたびに何かしら変わっていて驚かされます。

さてお目当てのお店ですが、ヨドバシカメラの隣、JRで昭和通り口から出たらそのまま併設している建物の2Fにお店があります。なので、改札からは1分程度でしょうか。

Atre2の階段を上って2Fに上がってすぐにお店があります。
休日ということもありお店は大分混んでいるようで、すでに何組かまっているお客さんがいらっしゃいます。

昭和通り口改札

Atre2入口

お店外観


席に通してもらうと結構お客さんも大勢いらっしゃいます。
どちらかというとハンバーガーショップといった外観でもないので、いらっしゃっているお客さんの層もばらばらです。

店内風景

さっそくメニューを見て注文。
定番のハンバーガーの種類はあるようですが、チーズをモッツァレラにしたかったので、ハンバーガー(1000円)に厚切りベーコン(200円)とモッツァレラチーズ(200円)をトッピング。バーガーにはサラダかポテトが付くらしいのでポテトをチョイスします。あとはセットのジンジャーエール(200円)を頼んで注文完了。


しばらく待っているとハンバーガーが登場です。最初から野菜が挟まれているわけではないのであまり高さは感じませんが、とろけたモッツァレラが美味しそうです。
バンズは上下に切り分けてからローストするタイプではなく、表面を軽くローストしたあとに切り分けているようです。野菜を挟んで積み上げるとこの通りです。

オリジナルバーガー

オリジナルバーガー

オリジナルバーガー


まずはそのまま食べてみます。真っ先にバンズの甘みがかなり口の中に広がってきます。肝心なパティは以前お邪魔した時は柔らかすぎてハンバーグっぽかったのですが、今回は大分粗挽きになっているようで食感もしっかりしています。
味付けは典型的なアメリカンダイナーのようで、基本てきに薄めでケチャップやマスタードで味付けをするタイプのようです。ですのでそのまま食べるとモッツァレラやベーコンの塩気もしっかり味わえる反面、全体的に弱く感じてしまいます。この場合はやはりケチャップなどで味を調整するのが正解と言えそうです。
かけすぎには注意でしょうが、味も引き締まって美味しくいただけます。


以前来た時よりも個人的に好みのハンバーガーになっていたので、この近辺でハンバーガーを食べるには使いやすいお店になったかも。ただケチャップの味付けが苦手な方は薄味に感じるかもしれませんね。


最後にこちらの写真は先に寄っていた神楽坂の「花」のクリームあんみつです。
昔ながらの喫茶という感じですが、のんびりした時間を過ごすにはいいですよ。

クリームあんみつ


 

チェルシー マーケット (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  チェルシー マーケット (CHELSEA MARKET)
 住所  東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレヴィ秋葉原 2F
 最寄駅  秋葉原駅 (JR 昭和通り口から1分 約80m)
 営業時間  [月 - 金] 11:00 - 23:00(L.O.22:30)
 ※14:30?18:00はティータイム
 [土・日・祝] 11:00 - 15:00  17:00 - 23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  不定休(アトレヴィ秋葉原に準ずる)
 ホームページ  http://www.chelsea-market.com/
東京都千代田区神田花岡町1−9の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は渋谷にあるハンバーガーショップ「パクッチ!渋谷道玄坂店」に行ってきました。

ここ数週間珍しく仕事が立て込んでいて、忙しいのはありがたいことと思いつつ、蓄積した疲労はごまかせなかったようで、エレベーターを乗り間違えるは、電車を乗り過ごすは、目覚ましがいつのまにか止まっていたなど(これはさすがにあせりましたが)、普段しでかさないような事が続き、こりゃいろいろとまずいぞと、ハンバーガーでテンションを上げようと思い、遅い時間でも開いていて会社の目と鼻の先にあるこちらのお店にふらっと立ち寄りました。

ただ会社の近くのお店ですが、来るのは相当に久々で、二度ほど来たことはあったのですが今一つ二つ好みに合わないお店だったのであえて使っていなかったのですが、今回は久々で味も変わっているかもしれないし、こういう時の方がかえっていい結果になるのでは、という願望優先での訪問でした。


お店の外で写真をとっていると客引きに声かけられてしかたないのでさっさとお店に。
お店のなかはお酒を飲んでいるお客さんで結構賑わっています。

お店外観


外が見えるカウンターについて注文。
ベーコンとチーズ、アボカドの入ったパクッチバーガー(980円)に、ドリンクとポテトのセット(270円)を注文します。


外を眺めていると声をかけてきていた客引きのお兄さんたちもかなり精力的に動いていて大変そうだなと勝手に心配しています。

外をながめながら、ずいぶん時間が経ってないかと思っていた矢先ハンバーガーが登場しました。見た目はかわいらしい感じで、なにぶん久々なのでどんな感じだったかはすっかり忘れていましたがこれなら期待できるかも。

パクッチバーガー

パクッチバーガー


結構時間もかかっていたので暖かいのかなと思って頬張ったら、むしろ冷めていて、以前食べた時もこんなだったっけと記憶をたどりながら食していきます。

パティは以前食べた時はいい値段をとるわりに、ファストフードチェーンで食べているパティと大差ないという印象だけが残ったのですが、そこは大分変っていました。ただそれでも全体としてみると、確かにお腹は膨れたのですが、980円(←が重要)に見合うかと言われたらやはり「うーん」というのが正直な感想です。
ベーコンにチーズにアボカドとトッピングも豪華なのですが、あまりこだわりを感じないというか「ほら入ってるでしょ」という感じで、ファストフードとグルメバーガーの中間(ちょっと前者寄り)という印象はぬぐえず、マックやモスも好きでよく使ってますが、この値段で自分の知人に進められるかというとちょっと・・・


店員さんの感じはよかったですし、お酒を飲みながら楽しそうにしているお客さんも多く、ファンも多いお店なんだろうと思います。まあ味の好みも人それぞれですが、自分にはやはり合わなかったです。すいません。

結局テンションも変わらずに家路につきました(><)・・・やばいやばい週末にリフレッシュしないと。


パクッチ 渋谷道玄坂 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
夜総合点★★☆☆☆ 2.0



 店名  パクッチ 渋谷道玄坂 (PAKUTCH!)
 住所  東京都渋谷区道玄坂1-11-1 第2大番ビル 1F
 最寄駅  渋谷駅 (ハチ公口から6分 約310m)
 営業時間  [月 - 木・日] 10:00 - 翌2:00
 [金・土・祝前日] 10:00 - 翌5:00
 ランチ営業
 定休日  年末年始
 ホームページ  http://www.pakutch.jp/
東京都渋谷区道玄坂1丁目11−1の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて今回は番外編。

先日、バーガー好きの有志によるバーガー部のお誘いをいただき、メンバーの方と「Good Morning Cafe」に行ったのですが、その後にTAPAS桜台というお店で開催される飲み会に参加させていただきました。


この日飲み会に参加されたメンバーは、バーガー部のメンバーは先にご一緒させてもらってたAkicoさんと元坊さんお二人だけではありましたが、バーガー部以外のメンバーで、(いらっしゃった順に)ふんわり親方さん、ぽぱいさん、ウッチッチーさん、エリルさん、さえ&ゆいじじさんと自分も入れて計8名。

お見えになってない方もかなりいらっしゃるらしく、バーガー部の他の方もこの日は遠征(?)に行かれていた模様で、メンバーだけでもかなりすごい人数で、オフ会といったものが初めてなのでなかなか緊張しました(^^)

ただ、みなさんいい方ばかりで、いろいろと気を使っていただき本当にありがたい限りでした。しかもみなさん食に関しては一家言お持ちの方ばかりで、さらにブログに関しても大先輩方ばかり。面白いお話もたくさん聞かせていただきました。

乾杯写真


もちろん、色々な方と出会えたのももちろんですが、この日のもう一つの楽しみは、元坊さん自慢の料理の数々。

順不同になりますが、元坊さんが自ら釣り上げた「スルメの船上干し」に、

スルメの船上干し

濃厚に絡んだイカわたのソースがまた美味しい「イカのプルピートス(←かなりおいしかったです)」。

イカのプルピートス観

さらに「ウインナーのパイ包み」に「特製グラタン」と続々と、

ウインナーのパイ包

特製グラタン

「アヒージョ」はフランスパンに挟んで即席アヒージョバーガーに♪
そのまま食べてももちろん美味。

アヒージョバーガー

本日お誕生日のさえ&ゆいじじさん(お誕生日おめでとうございます♪)にご用意していたローズマリーのパンプキンプリンです。
こちらもおすすめされるだけあって口当たりもよく、甘さも程よいので人を選びません。

パンプキンプリン

パンプキンプリン


他にも載せきれていないメニューがどんどん出てきて、いずれも美味しくいただきました。

下戸なので名物の桜台ハイボールとサングリアが十分に堪能できないのが残念ですが、美味しい料理と楽しい話を満喫。

年齢も人生も違う色々な方がつながる瞬間を実感でき、いや?いい時間でした。
若輩者ですがみなさんこれからもよろしくお願いします!


 店名  TAPAS桜台
 住所  東京都練馬区桜台1-6-9
 最寄駅  桜台駅 (改札口から2分 約100m)
 営業時間  [月 - 土] 16:00 - 24:00
 [日・祝] 15:00 - 22:00
 ランチ営業
 定休日  毎週水曜日/第1火曜日
 ホームページ  http://blog.tapas-sakuradai.com/
東京都練馬区桜台1丁目6−9の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回行ってきたのは、千駄ヶ谷にある「Good Morning cafe」です。
こちらのお店は知らないかったのですが、ブログを通して知り合った方から教えていただき、今回一緒にバーガー視察に行ってきました。


この日はJR千駄ヶ谷駅前で待ち合わせ。すでにお二方はいらっしゃっていたので、早速お店に向かいます。

お店への行き方は簡単で、千駄ヶ谷の駅を出たら目の前の信号を渡り、左手に東京体育館を見る形でそのまま通りをまっすぐ進みます。

そのまま200mほど進んだところがお店です。

千駄ヶ谷駅前信号

通りをまっすぐ

お店外観


お店は広々としていて開放的なオシャレなカフェ。ハンバーガーというイメージは湧きにくいお店です。この日は雨模様でしたがそれでも店内にはお客さんも一杯でかなり人気のあるお店のようです。

店内風景


席に通されてメニューを見ると、時間帯によって色々メニューが変わるみたいですが、ハンバーガーメニューも何種類かあるようです。チーズバーガーにベーコントッピングと思っていたら、肝心のベーコンがないので普通にチーズバーガー(1050円)にダイエットジンジャーエール(500円)、名前が気になったエンゼルフードケーキ/バニラキャラメル(550円)を注文します。

連れのお二人はチーズバーガー+ポテトに、旨味卵バーガーをそれぞれ注文。ドリンクは二人ともハートランドです。


運ばれてきたドリンクでまずは乾杯。
まわりを眺めていると結構いろいろな世代の方がいらっしゃるようですが、この時間帯だとあまりハンバーガーを食べている人もいないとみたいです。ただ他の席に運ばれているハンバーガーをみると結構なボリュームです。

待っているとハンバーガーが運ばれてきました。
デザートも控えているのでポテトとかはつけなかったのですが、ハンバーガーも大きめですがプレートも大きめなのでちょっと寂しい感じが。
でもランチタイムには最初からポテトとサラダも添えられているみたいです。

チーズバーガー

チーズバーガー


早速紙袋に移して大口を開けていただきます。

これまで紹介したカフェ系のハンバーガーは、ハンバーグ寄りなパティを出すお店が多いのですが、こちらのお店はハンバーガーのパティといった感じでちょっと予想外です。

全体的にもかなりしっかりした味で、チーズもかなり濃厚です。お店の人の話ではドイツのステッペンチーズ(ドイツ版モッツァレラらしいですが聞き間違ってたらすいません)らしいのですが、チーズ感はかなり楽しめます。なので味付けもかなりしっかりしています。

ただ最初は平気だったのですが、奥へ奥へと食べ進めていくうちに気になったのが、どんどん塩加減が強くなっているようでちょっとしょっぱいかも。チーズの味かと思ったのですが3人とも感じてたのでどうやらパティの味付けみたいです。
思っていた以上にしっかりしていたハンバーガーなのでこれはちょっと残念な所。

ただ、記事を書きながら、近くに東京体育館があったので、運動してきて汗を流したお客さんが注文することが多いから味付けを濃い目にしているのかなとちょっと想像してみました。ポカリも運動していない時に飲むと若干しょっぱいですし、ハンバーガーだけ食べに来る人もそうはいないので強めに味付けているのかもしれません(勝手な想像なので、単に塩加減を間違えた可能性もありますが)。


最後に頼んでいたエンゼルフードケーキ/バニラキャラメルですが、思っていたよりも量があり、お連れの方にも一緒にたべてもらいましたが、ふわふわしてて美味しくいただけました。(※写真はそれほどに見えませんが、バーガー並みの大きさがありました)

エンゼルフードケーキ


お店の雰囲気はいいですしデザートもおいしく、ハンバーガーも塩加減をのぞけばなかなかのもの。カフェ利用、もしくはひと汗かいた後に食べるハンバーガーとしてはいいかもしれないですね。


この後、桜台のTAPAS桜台というお店に移動し人数も増えて飲み会に。
下戸なためサングリア1杯とサワー少量でかなり酔いつつ楽しいひと時を過ごさせてもらいました。満足満腹(^^)


グッドモーニングカフェ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  グッドモーニングカフェ (Good Morning Cafe)
 住所  東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3 バルビゾン11号館 1F
 最寄駅  千駄ヶ谷駅 (JR改札から3分 約230m)
 国立競技場駅 (A4出口5から3分 約230m)
 営業時間  6:00 - 23:00
 朝食営業・ランチ営業・カフェ営業
 定休日  無休
 ホームページ  http://www.good-morning-cafe.com/
東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目20−3の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回行ってきたのは、表参道ヒルズに入っている「GOLDEN BROWN」。
池尻大橋(中目黒)にもある人気店です。


ただこの日は、お店のレビューを通じて知り合った方に教えていただいたシュラスコのお店が気になっていたので、そこで肉三昧しようと友人を誘って意気揚々と表参道に集合のはずだったのですが、1名が当日ダウン。さらに1名が急に空から仕事が降ってきたらしく直前NG。
お店にお詫びの連絡をいれつつ再戦を誓ったものの、表参道に残された男二人すでに肉モード。どうするかと思っていたら連れから「この辺ハンバーガーショップないの?」ということで足を運んだのが、自分もまだ行ったことのないこちらのお店でした。
なので、お店までの写真はありませんが、まあ表参道ヒルズの中ですので。


さてこちらのお店、池尻大橋(中目黒)の本店には行ったことがあったのですが、正直なところあまり印象が強くないので、今回はどんなかなあと思いつつお店に。

お店は洒落た感じでジャズが店内に流れていますが、これが表参道ヒルズクオリティー?
(※ちなみに帰り際に取ったので扉が閉まっています)

お店外観

店内風景1

店内風景2


とりあえず席について注文しますが、メニューの中にあるGOLDEN BROWN BURGER(1480円)が、他よりちょっとお高めですがトッピングのマッシュルームとスモークチーズがやたらと気になったのでこちらを注文。連れもつられるように同じものを注文してます。

あとはホウレン草とベーコンのサラダ(1150円)が2?3人前ということで注文。ジンジャーエール(450円)を頼んであとは待つだけです。


しばらくして運ばれてきたサラダは、ベーコン、ホウレンソウの他に卵やオリーブ、トマトなどなどが入ってますが、普通にサラダです。量と値段のバランスを考えるとまあ納得感はある感じでしょうか。

ホウレン草とベーコンのサラダ


でこのサラダを食べていると運ばれてきたハンバーガーを見て結構驚いたのが、スモークサーモンがリンゴのスライスのように輪切りになって乗っています。

どんな感じで出てくるのか特に何か想像していたわけではないのですが、見た目で結構驚いてしまいました。

GOLDEN BROWN BURGER

GOLDEN BROWN BURGER

GOLDEN BROWN BURGER


とはいえ肝心なのは味なので早速食べてみると、おっこれは。

まず最初にスモークチーズの燻製の香りと、下の方に挟まっているソテーオニオンの甘みが口の中に広がってきますが、お肉やバンズとのバランスがいいです。
さらにスモークチーズのしっかりした味が広がってきて、チーズが主役のハンバーガーを食べている感じです。ハンバーガーのチーズというのは何だかんだで主役のパティを引き立てるものという印象がありましたが、ここまでしっかりしているとバランスは悪いと感じる人は多いかもしれないですが、パティと一緒にそれぞれがしっかり楽しめて個人的にはかなり好きな部類です。

元々バンズもパティも美味しいものの印象の薄いハンバーガーと思ってましたが、強烈な個性と組み合わせるとかえってそのしっかり作られているのが生きてきているのかなと勝手に感じました。


他のメニューと自分の好みが合うかはわからないですが、スモークチーズとハンバーガーの組み合わせは自分の中でも高評価かもしれません。I-kousyaのブルーチーズバーガーなど、クセのあるチーズとの組み合わせはいいですね(^^)


ゴールデンブラウン (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  ゴールデンブラウン (GOLDEN BROWN)
 住所  東京都渋谷区神宮前4-12-1 表参道ヒルズ 3F
 最寄駅  表参道駅 (A2出口から5分 約280m)
 明治神宮前(原宿)駅 (出口5から7分 約420m)
 営業時間  [月 - 土] 11:00 - 23:00
 [日] 11:00 - 22:00
 ランチ営業
 定休日  不定休(表参道ヒルズに準ずる)
 ホームページ  -
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目12−10の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回紹介するのは三田にある「MUNCH'S BURGER SHACK(マンチズバーガースナック)」です。こちらのお店は元々東京フォーラムなどの屋台村でお店を出していたのは知っていたのですが、どうしても行ける機会がなく、今年に入ってお店が出来たということでちょっと前に行ってきました。


最寄駅は都営三田線の「三田駅」になりますが、距離的には「芝公園駅」や、JR山手線の田町駅からもそれほどの距離ではなく、先日紹介した「place in the sun」からも大分近い場所になります。


この辺はあまり詳しくはないので、もしかしたらもっと早い行き方もあるかと思いますが、三田駅から向かう場合、A9出口から出ると右に日比谷通りが走っているので、Uターンするように道沿いに進んでいきます。

三田駅A9出口

日比谷通り


通りを100mほど進んだところに東京女子学園という学校があるので、その先を右に曲がります。

この先を右に

この通りを進む


曲がった先を250mほど行くと、その先に大通りが見えますが、その一つ手前の信号を渡ったところの「芝商店会」という路地に入ると、50mほど先左手にお店が見えてきます。

屋台がどんな感じかはわからないですが、外見は普通にバーガーショップぽい感じで、奥に細長い感じの作りになっています。

この先の路地に入ります

芝商店会入口

芝商店会

店舗外観

店内風景



空いている席に座ってメニューを見てみると、結構変わり種のメニューもあり、その中でもオンリーベーコンバーガー(パティの代わりがベーコンらしい)が気になるものの、店員さんにすすめられた、期間限定のホワイトチェダーチーズバーガー(1000円)にスモークベーコン(+250円)をトッピング。
付け合わせのポテトは大盛りも可能らしいですがここは普通盛りで。ジンジャーエール(250円)を頼んで注文完了。


出来上がるまでしばし待つかと思っていたらあっというまにハンバーガーが運ばれてきました。それこそ数分って感じです。さすがにここは屋台でやっているお店だけに早いですが、結構驚きました。

ホワイトチェダーチーズバーガー

ホワイトチェダーチーズバーガー


で、このハンバーガー、かなり熱々です。

早速食べてみると、中も熱々に調理されています。
バンズは、外側がかなりサクッとした仕上がりになっていて、甘みはあまり感じませんが食感はなかなかです。パティもかなり粗挽きな感じで食感はかなり楽しめるタイプです。トッピングについては、ベーコンはスモークがきいてて美味しく、おすすめのチーズはちょっと肉のインパクトに負けちゃってるかなという印象です。

食べるごとに「ハンバーガーってジャンクな食べ物だなあ」と実感できるタイプのハンバーガーですが、好きなタイプだけど胃には優しくないかも。 毎日はきついけど無性に食べたくなるタイプのハンバーガーという感じでしょうかね。


この近くにある「place in the sun」とは大分違うタイプなので、その日の状況ではっきり使い分けができそうな感じで、この近辺に集中しているのはなぜかは分からないですが、なかなかいいエリアかなと思います。

そうそう店員さんもすごく感じが良く一生懸命さもあって良かったです。(他のハンバーガーショップも総じて感じはいいんですが、特にそう感じたので。)

ごちそうさまでした。


MUNCH'S BURGER SHACK (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  MUNCH'S BURGER SHACK
 住所  東京都港区芝2-30-9 プロシード三田 1F
 最寄駅  三田駅 (A9出口から6分 約450m)
 芝公園駅 (A1出口から7分 約550m)
 営業時間  [火 - 金] 11:30 - 14:30(L.O.) 18:00 - 21:00(L.O.20:30)
 [土・日・祝] 11:30 - 21:00(L.O.20:30)
 ランチ営業
 定休日  月曜日(※祝日の場合でも休みです)
 ホームページ  http://www.munchs.jp/
東京都港区芝2丁目30−9の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回紹介するのは田園都市線の池尻大橋駅にある「Burger Factory」です。
ランチに行ってきましたが、池尻大橋は渋谷から一駅なので比較的行きやすい立地です。


お店は池尻大橋駅の南口から出て、道なりに100mほど進んだところにありますが、賑やかにいろいろと飾ってあるので外見にもわかりやすいかと思います。

玉川通り沿い

店舗外観


お店の中はかなりきれいです。お昼を外していたので大分すいていました。
席についてメニューを見ると、ハンバーガーだけで3ページ以上、40種類近く載っていてお店の名前通りな感じですね。

あまり色々あって迷ってしまうのですが、こういう時はいつも通りチーズバーガー(チェダー)に厚切りベーコンをトッピングをチョイスします。

店内風景

メニュー


店内のプロジェクターで流れている映画をながめながら待っていると、ハンバーガーが運ばれてきました。結構ボリュームのあるハンバーガーで見た目もなかなか美味しそうです。

チーズバーガー厚切りベーコントッピング

チーズバーガー厚切りベーコントッピング
 


で、ハンバーガーをいただく前にポテトを一つ口にしたのですが、明らかに塩の量を間違えているのか、もの凄くしょっぱい。

大丈夫かなと思いつつ、ハンバーガーの方を口にすると、こちらはそこまでではないもののやっぱりソースの味が強すぎるようです。
バンズ自体は甘みがあり、お肉やベーコンも食感がしっかりしているのですが、残念なことにソースの味が強すぎて一緒に口に含むとソースの味しかしてこないため、最後の方はかなり慣れて普通に味わっていただけましたが、濃い味も好きなのですがそれでも強く感じるくらいなので、苦手な人は今日の味付けだと厳しいのではないでしょうか。


ソースそのものの味が強いというよりは、ポテトの塩加減から考えても単に使う量を間違えているだけの気がするので、ひとつひとつの具材を考えると、ちょっともったいない気がしました。

もう一度行って食べてみないと本当の実力はわからないかもしれないですかね。f(^^;


バーガーファクトリー (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



 店名  バーガーファクトリー (Burger Factory)
 住所  東京都世田谷区池尻2-31-7 1F
 最寄駅  池尻大橋駅 (南口から2分 約90m)
 営業時間  11:30 - 25:00(フードL.O.24:00 / ドリンクL.O.24:30)
 ランチ営業
 定休日  月曜
 ホームページ  http://burgerfactory.jp/
東京都世田谷区池尻2丁目31−7の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて、今回紹介するのは芝公園にあるカフェ「place in the sun(プレイスインザサン)」です。
こちらのお店、最寄りは都営三田線の芝公園駅になりますが、同じ三田線の三田駅や、JR田町駅、大江戸線の大門など色々な駅から足を運べる距離にあります。


あまりこの辺に来ないので、地理的には不案内なのですが、お店は駅からも近いのであまり迷うことはないかと思います。ただ芝公園から出る時に出口を間違えると少し歩くことになりますのでご注意ください。

芝公園から向かう時は、増上寺方面ではなく、田町駅方面になるA1出口から外に出ます。

芝公園駅A1出口外

出たら、そのまま道なりに進みすぐ次の路地を入ると、50mほど進んだ右手にお店が見えます。

日比谷通りを田町方面に

出てすぐの角を左に

この路地にお店が

外見はハンバーガーショップというよりもカフェですが、中に入ると店内はオープンキッチンにロフトもあり、光がかなり差し込む作りで完全におしゃれなカフェです。

天気も良かったので外に近い席に着きますが、風が非常に気持ちいいです。
キッチンからいい香りもしてきます。

お店外観

店内風景


さて早速注文。サンドウィッチも色々ありますが、ここはチーズバーガーにベーコンをトッピング(+100円)。レギュラー(1180円)とバンズが違うプレミアム(1330円)と2種類あったので、ここはレギュラーではなくプレミアムをチョイスします。
チーズはチェダーとグりエルチーズから選べるのでチェダーを選びました。

あとはハーフシーザーサラダ(360円)にジンジャーエール(380円)を注文します。


近場でイベントでもあるのか、大量のサンドウィッチをランチボックスにどんどん詰めていっています。見ている限りかなりの数なのでなかなか大変そうです。

なにげに壁のメニューを見ていたら、その中に「グリエルチーズとアンチョビのオムレツ」と「シュリンプとアボカドの生春巻」という非常にそそられるメニューが。見落としてたー。これは今度来た時かな。


さて先に運ばれてきたシーザーサラダですが、野菜もシャキシャキしていて、ドレッシングもアッサリしていますがチーズとの相性も良くなかなか美味しいです。
雰囲気も含め、ここまではかなり満足な感じです。

ハーフシーザーサラダ


メインのハンバーガーですが、パッと見面白い感じの見た目です。
早速バンズをのせますが、結構弾力があり少し押したくらいでははじき返されるほどです。ちょっと強めに押してバーガー袋に入れていただきます。

チーズバーガー

チーズバーガー

チーズバーガー
 


味付けのベースはケチャップとタルタル。パティは食感はしっかりしてますが味付け自体は結構あっさり目です。ガツンと肉々しさというよりは食べやすさを優先させた感じです。
この辺はカフェ系バーガーの特徴というわけではないのでしょうが、どちらかというとハンバーグよりな食感。女性のお客様が多いので優しめの味を意識してというところでしょうか。
野菜もシャキシャキしていておいしいです。

ただ、気になったところとしてはベーコンがあまりあっても無くても変わらない感じで、+100円と安いこともあったので値段相応といえば相応かも。
あと、肝心のプレミアムバンズですが、美味しかったのですがどの辺がプレミアムなのかは普通のバンズと食べ比べてみないとちょっとわからなかったです。


ハンバーガーは基本1000円以上なので決して安い部類ではないですが、お店の雰囲気は好みなので近所とかにあったらかなり通うだろうなというお店でした。

これまで通ったハンバーガーのお店の中ではデートとかにも使いやすそうなお店の印象なので、女性にもおすすめしやすいですね。


プレイスインザサン (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  プレイスインザサン (place in the sun)
 住所  東京都港区芝2-20-3
 最寄駅  芝公園駅 (A1番出口から2分 約100m)
 営業時間  [月 - 金] 11:00 - 21:00(L.O.)
 [土] 11:00 - 17:00(L.O.)
 ランチ営業
 定休日  日曜・祝日
 ホームページ  http://placeinthesun.jp/
東京都港区芝2丁目20−3の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら