【ハンバーガー食べ歩きMAP】 学芸大学 「インディゴ(INDIGO)」

| コメント(2)

今回紹介するのは学芸大学(東急東横線)にあるレストラン「indigo(インディゴ)」です。こちらはカリフォルニア料理のお店ですが、メインメニューの中の一つにハンバーガーがあるお店です。

場所は学芸大学駅からは少し歩く距離ですが、比較的道順は分かりやすいです。


まず学芸大学駅の改札を出たら右手(東口)に向かいます。

出てすぐが商店街になっているので、その商店街をひたすら突っ切っていきます。

学芸大学駅

商店街を抜ける

さらにまっすぐ


300-400mほど進むと、通りが終わり信号と2車線道路にぶつかるので、2車線道路を右斜め前方に進みます。

結構まがりくねった道ですが、200mほど進んだ左手に青い屋根のお店が見えてきます。

交差点で右方向に

通りを進む

お店外観


ドアを開けて中に入ると、ちょっと洒落たランチでもといった風情のお店で「遅めのランチをしながら読書に興じる優雅な午後」が似合いそうです。

お店のすぐ横を先ほどの通りが走っていますが、外の音もあまり気になりません。
週末だったので15:00にお店に入ってもお昼には間に合いましたが(週末はL.O.15:30)、平日だと昼のL.O.は14:30なので使われる方はご注意ください。

店内風景


席について先にドリンクメニューを渡されたのでジンジャーエール(600円)を注文します。

週末はランチではなくブランチメニューになるみたいですが、前菜(800円)、パスタ(1200円)、メイン(1500円)にそれぞれいくつかずつ種類があり、ハンバーガーはメインンの中の一皿になっています。

それぞれを組み合わせたコースメニューもあるようなので、少しお得な前菜+メインのBコース(2000円)を注文。どれも美味しそうですが、前菜から(正確な名前は忘れましたが)「帆立とグリーンアスパラのポワレ カレー風味ソース」を、メインはお目当てだった「インディゴグルメバーガー(トッピングチーズ)」を選びます。
焼き具合はミディアムレアがオススメとのことですが、結構赤味が残るらしいのでミディアムでお願いします(ミディアムもそこそこ赤味は残るらしいですが)

セットは+500円でデザートプレートと紅茶(コーヒー)もつけられるのでそちらもチョイス。全部だと結構いいお値段になりますが、たまにはいいですよね。


全ての料理に本日のマフィンと自家製パンが付くらしく、最初にそちらが出されました。この日のマフィンは「バナナとシナモンのマフィン」と「赤かぶのマフィン」でしたが、気になるのは後者なものの、結局前者を選んでしまいましたが。

小ぶりですが、甘さ抑えめでなかなか美味しくいただきました。

バナナとシナモンのマフィン


パンも小さいパンがついてきますが、一緒に出されるオリーブオイルに塩を入れていいかお店の方が聞いてきたので入れてもらいます。個人的にパンにオリーブオイルがちょっと違和感があるのですが、塩を入れたオイルにつけたら思いのほか美味しいです。 パンそのものも、外サク、中フワで美味しいということはあるのですが、今度からは忘れずに塩を入れるようにしよう。

自家製パン


その後まず前菜が運ばれてきますが、おしゃれでテンションも上がります。
メインの帆立とアスパラ以外は何が使われているかさっぱりわかりませんが、見た目にも綺麗で、早速いただきます。

これまたおいしい。ソースもいいですが何といっても帆立の焼き具合が絶妙。固すぎずそれでいて表面が香ばしく、いやー幸せです。アスパラは普通にアスパラですが、こちらも美味しくいただけました。

帆立とグリーンアスパラのポワレ カレー風味ソース


この時点で結構満足度も高いですが、待っているとメインのハンバーガーが登場です。

お肉は厚めに焼かれていまて、表面積はそれほど大きくありません。
バンズもおそらく自家製パンと同じものなのかもしれませんが、しっかりしていて上から押しつぶす感じでもないので、手に持って食べるのは断念し、ナイフとフォークでいただきます。

インディゴグルメバーガー

インディゴグルメバーガー

インディゴグルメバーガー


味はお肉だけで食べるとかなり塩気が強いですが、この辺はバーガーのパティとして作られているようで、トマトやレタス、バンズと一緒に食べると丁度いい味になります。
お肉の赤味はお店の方がおっしゃってたようにミディアムでも結構残ってますが、塩が聞いている分、赤味の部分もしっかり旨味が出てきて美味しいです。

バンズは名前は分かりませんが、ハンバーガーのバンズというよりもイタリアンでよくランチなどで出てくる、外がしっかりしたタイプのバンズです。それだけにサクサク感が強く、なによりナイフとフォークで食べるのには合ってました。

パティの端の部分の焦げが最初だけ気になったのは残念ですが、それでもできることならナイフとフォークではなく、思いっきり頬張ってみたいなあと思えるハンバーガーでしたね。


最後のデザートは、ニューヨークチーズケーキをチョイス。ヨーグルトアイス添えで出てきましたが、普通に美味しく+500円で紅茶もつくなら満足度は高いです。(セットのみの値段でしょうが)

デザートプレート


ハンバーガーにもいろいろなタイプがあると思いますが、こういうハンバーガーもなかなかいいですね。トータルでもいいお店でした。


レストラン インディゴ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.0



 店名  インディゴ (INDIGO)
 住所  東京都目黒区中央町1-12-6
 最寄駅  学芸大学駅 (改札8分 約610m)
 営業時間  [火 - 金] 11:30 - 14:30(L.O.)
         17:30 - 23:00(L.O.) コース 22:00(L.O.)
 [火 - 金] 11:30 - 15:30(L.O.)
         17:30 - 23:00(L.O.) コース 22:00(L.O.)
 定休日  月曜日(祝日は営業)
 ホームページ  http://www.restaurant-indigo.co.jp/
東京都目黒区中央町1丁目12の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

コメント(2)

はじめまして、国立でバーガーカフェを5月にオープンした大原と申します。http://ameblo.jp/la-fresca/ ブログ参考にさせていただいています。よかったら是非一度ご来店ください。よろしくお願いいたします。

コメントする

バーガーショップリスト

ハンバーガーランキング

沿線から見る

プロフィール

プロフィール
管理人です。(プロフィール
ブログ歴はまだまだ浅いですがよろしくお願いします。

    ⇒⇒⇒ サイト更新履歴

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら

SHOP PICKUP

お友達ブログ