バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2011年9月のアーカイブ


今回のハンバーガーは西荻窪にある「ヴィレッジバンガードダイナー西荻」です。
お隣の吉祥寺、荻窪、そのとなりの阿佐ヶ谷と、中央線はヴィレッジ王国といった感さえ受けます。


こちらのお店も駅からはすぐのところにあります。
南口から外にでると、目の前に「仲通街」というちょっと渋い感じの商店街があるので、そちらに入って10mほど行った右手にお店があります。

お店の中は他のヴィレッジに比べると手狭に感じますが、そんなことはないのかな?
ちょっと居酒屋風な感じもしないでもない内装で、他とは違う印象を受けます。

西荻窪駅南口

仲街通

はいってすぐ右手

お店外観

店内風景


早速メニューをみて注文します。
メニューの形はお店によって違いがあるのですが、提供しているメニューもやっぱり違うのかな?その辺はあまり考えもせずに食べに言ってます。ちなみに阿佐ヶ谷で食べた「4Dバーガー」はこちらではやっていなかったです。

何にしようかかなり悩むほど面白いメニューが多いのも「ヴィレッジ」の特徴ですが、今回はシンプルだけどお肉がかなり楽しめそうな「52丁目のWバーガー(1100円)」を注文します。


スプライトを飲んで待っているとやってきました「52丁目のWバーガー」です。
いやあかなりシンプルですが、厚めのパティが2枚重なるとそれだけで大分お肉感が強くなりますね。ちなみにトッピングはレタスにトマトとマヨネーズとこれまたシンプル。
自信の表れでしょうか。

52丁目のWバーガー

いい感じの焦げ目です

ハンバーガーアップ


早速パクリといこうとすると、ブラックペッパーの香りが・・・いい。

さらにかぶりつくと、これでもかというくらいにお肉の味と黒コショウのアクセントが口の中に広がります。他のヴィレッジに比べると若干粗さが気になるパティではありますが、むしろこのメニューにはこの方がいいかも。

トッピングもレタスとトマトがあるだけなので、お肉を引き立たせつつ邪魔にはなっていないですし、マヨネーズも全体を支配するというよりも添え物的な感じで、本当に「お肉をどうぞ」なハンバーガーです。

いろんなトッピングを楽しんだり、組み合わせの妙や意外性を楽しむのもハンバーガーの醍醐味ではありますが、ここまでシンプルなのも初めてハンバーガーを食べた時に立ちかえったような感じで(大げさな)いいですね。

ただのプレーンバーガーだと物足りなく感じることが多いので、これに関しては厚めでダブルなのがポイントかもしれません。


肉なバーガーを食べたい時のお気に入りがまた一つ見つかりました。(^^)


ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー 西荻 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー 西荻
 住所  東京都杉並区西荻南3-10-8 土屋ビル 1F
 最寄駅  西荻窪駅(改札から1分 約60m)
 営業時間  11:30 - 24:30
 ランチ営業
 定休日  不定休
 ホームページ  http://www.village-v.co.jp/diner/
東京都杉並区西荻南3丁目10−8の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回ハンバーガーを食べに言ったのは、武蔵小山にある「Sherry's Burger Cafe」です。
先日テレビで住みたい街No.1に選ばれていた武蔵小山ですが、行ったことの無い街なので、どのへんがNo.1なのかも興味津津です。

最寄駅は東急目黒線「武蔵小山」駅です。JRの目黒駅や東急線各線から乗換で来れますが、地下鉄南北線からも直通運転しているので結構便利な立地です。


駅はあまり大きくありませんがキレイな駅です。
改札を出てまずは左手(東口)から外に出ます。

地図をみるとわからないのですが、外に出た先が商店街のアーケードになっています。
きれいな商店街で人通りも多くしかも結構な長さ。このへんもポイントなんですかね。

お店へは商店街に入って120mほど進んだところにコクミンドラッグがあるので、そこで左に曲がります。色々お店があるので気を取られているとあっという間に通り過ぎるかも。(自分は知らず知らず通りすぎてました)

武蔵小山駅改札

駅からでたところ

ここから商店街

武蔵小山商店街

コクミンドラッグのところを左に


商店街から出ると雰囲気はガラッと変わりますが、左手に曲がってから200mほど行った右手にお店があります。ちなみに曲がった通りに東急ストアがあれば道はあっています。

お店自体は街中のハンバーガーショップという感じで、カウンターとテーブル席がありそこまで広くはないですが落ち着けそうな感じです。

この通りを進みます

この先にお店が

お店外観

店内風景


メニューはベーシックなものが中心になっています。
とりあえずベーコンチーズバーガー(1,250円)を注文しますが、チーズがチェダーなのでモッツァレラに変更(+50円かな)。後はジンジャーエールの辛口(400円)を。


空いている時間帯に行ったのであまり待つことなくハンバーガーが運ばれてきました。

みためは縦に高いタイプではありませんが、ボリュームはなかなかの感じです。
早速いただいてみます。

ベーコンチーズバーガー

上をずらすと

ハンバーガーアップ


パティはジューシィな仕上がりになっていて、味付けはあまり濃くありません。ただその分ベーコンの味とスモークの香りが楽しめるようになっているので、メニューに合わせて調整しているのかも。その分モッツァレラよりもメニュー通りチェダーの方が確かに合いそうな感じですね。

バンズも他とのバランスがよく全体的にバランスよく仕上がっているハンバーガーで、最後まで美味しくいただけました。

ただ優等生的といいますか、強く印象にのこるかというとちょっとぼんやりしてしまうというか、ベースがちゃんとしているハンバーガーなので、多少の冒険も面白いじゃないかと勝手に思ったりもしました。


グルメバーガーの少ないエリアですが、北千住や吉祥寺みたいな山手線からちょっと離れた激選エリアへの火付け役になってほしいですね(^^)


Sherry's Burger Cafe (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  Sherry's Burger Cafe
 住所  東京都品川区小山3-7-12
 最寄駅  武蔵小山駅(南口から5分 約350m)
 営業時間  [平日] 11:30 - 15:00(L.O.14:30) 18:00 - 22:30(L.O.22:00)
 [日・祝] 11:30 - 15:00(L.O.14:30) 18:00 - 21:00(L.O.20:30)
 ランチ営業
 定休日  月曜日(祝日の場合は火曜日)
 ホームページ  http://sherrys.livedoor.biz/
東京都品川区小山3丁目7−12の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

本日は麻布十番にある「ワカヌイ」さんに行ってきました。
こちらは熟成ビーフと仔羊肉の本格的なステーキを味わえるお店だそうで、夜がオススメらしいのですが、お昼のランチもお得で、その中にハンバーガーもあるとなれば行かないわけにいきません。


麻布十番の駅から向かう時は一番近いのは6番出口(大江戸線、南北線とも改札からは結構距離はあります)になるので、こちらから向かいたいと思います。

6番出口を出ると目の前が麻布十番の交差点(新一の橋交差点)になるので、そのまま左、赤羽橋・芝公園方面に進んでいきます。

麻布十番6番出口

麻布十番交差点

赤羽橋方面へ

120mほど進んだ最初の信号のところで左に曲がり住宅街に入って行きます。

最初の信号を左に

住宅街

そのまま100mほど進んだ右手にアーチ型の抜けた壁が見えてきますが、ここの地下にお店があります。

んー、入口からしてハンバーガー目当てにはちょっと場違いな雰囲気。

右手にお店が

お店入口

階段を下りるといくつかテーブルが見えますが、左手のドアを開けてお店の中に。

地下に降りる

店内風景

 


物腰上品なマダム(責任者の方という感じかな、もちろん他にもフロアの方はいらっしゃいます。)に席に通されて、おしぼりとメニューをいただきます。

あっ、おしぼりから紅茶のようなほんのり甘い香りがー。うわーちゃんとしてる。
香ったことはあるけど何の香りだっけ・・・思い出せない。

メニューを見ると、ランチはハンバーガーの他に、ステーキサンドや仔羊料理にラムカレーに、リブアイステーキと、お肉なラインナップです。

お目当てはハンバーガーなので、ここはハンバーガー(1280円)を注文。
ベーコン(+150円)とチーズ(+150円)をトッピング。
ランチにはサラダかスープと、コーヒーか紅茶がつくらしいので、サラダとアイスティーをチョイス。本日のデザート(300円)が生ショコラのケーキらしいので、じゃあそれも。


おしぼりの香りがなんだろうと考えていたら、サラダが登場。
ドレッシングはビネガーを効かせたタイプの様でちょっと酸味が強め。なので個人的にはあまり好みではありませんでした。

セットサラダ


その後ハンバーガーが運ばれてきました。
ハンバーガーは専門店ではなく本格的なレストランで出てきそうなタイプ。
直径はあまり大きくなく、パティの部分が厚めで、全体に高さがあります。
紙袋は無くちょっと食べずらいタイプです。

写真を撮りつつどう食べるかなと考えていると、アイスティーを持ってきたお店の方が、「食べずらいかもしれませんが、切っていただいてもかぶりついていただいても結構なので」と。食べずらいのは分かっていたのね。

ハンバーガー

ハンバーガー

ハンバーガー


早速、お肉とバンズの下の部分だけをいただきます。

おー、美味しい。

お肉は中は赤身の残った感じですが、ジューシィーでしかも甘みを感じます。
お店の方いわく、熟成肉を使用しているので少し甘みを感じるのかもしれませんとのことでしたが、ハンバーガーを食べてお肉にはっきり甘みを感じることはなかったので、新鮮かつ結構好みかも。

その後バンズの上の部分から通して食べてみると。
今度は普通にしっかりした蜜のような甘みが。
くどくなく自然な甘みだけどハチミツ?何だろう?でもこれまた美味しい。

食べていたら、最初のマダムがいかがですかと声をかけてきたので聞いてみたら、キウイを使っているらしく、よく見ると確かにバンズの上にさりげなくキウイが練りこまれた感じになっています。気付かなかったー。

ニュージーランド牛とのマリアージュを考えてキウイを使っているとのこと。
まさかハンバーガーを食べに来てマリアージュという単語を聞くとは思ってもいませんでした(笑)が、個人的にはいいマリアージュだと思います。

ケチャップとマスタードも添えられてましたが、それがなくとも十分にしっかりした味で最後まで楽しめました。まあちょっと気になったのはトッピングのベーコンくらいですかね。他に負けていて存在感は感じられなかったです。


最後にデザートの生ショコラのケーキをいただきましたが、最初の一口目はかなり濃厚で「ちょっとくどいかな?」となりましたが、生クリーム(?)と合わせて食べるとこれがうんまいです。最後まで美味しくいただきました。

デザート


ベーコン除けばデザートつけて1730円。お昼はかなり満足感は高めです。
今度は夜かなー。


・・・あっ、おしぼりの香りはなんだったんだろう?(´ヘ`) ?


ワカヌイ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★★ 4.0



 店名  ワカヌイ (WAKANUI)
 住所  東京都港区東麻布2-23-14 トワ・イグレッグ B1F
 最寄駅  麻布十番駅(6番出口から3分 約220m)
 営業時間  11:30 - 15:00(L.O.14:00)
 18:00 - 23:00(L.O.22:00)
 ランチ営業
 定休日  月曜
 ホームページ  http://www.wakanui.jp/
東京都港区東麻布2-23-14の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

暑い日が続いているからというわけではないですが、今回行ってきたのは渋谷にあるハワイのランチプレートのお店「L&L ハワイアンバーベキュー」。

といっても昼ではなく夜。ちょっとざっくりしたもの(失礼m(_ _)m)を食べたかったので丁度いいかなと会社帰りに。ただこの「L&L ハワイアンバーベキュー」、安くて美味しくボリュームもあり、ローカル(地元民)が選ぶベストプレートにいつも入賞するような人気店とのことで、その日本1号店がこのお店だそうです。


場所は渋谷の東急ハンズのすぐ近く。
センター街の一本奥、井の頭通りにお店があります。

ハチ公前から向かうのであれば、Q-Frontの横を原宿方面に進んで、西武A館、B館のところで曲がり、宇田川交番を右へ道なりにハンズ方面に向かえばハンズの手前にお店が見えてきます。

スクランブル交差点を原宿方面に

西武A館B館間を曲がる

井の頭通り

井の頭通りをまっすぐ

さらにまっすぐ

お店外観

 


外身は特にハワイアンという感じではないですが、一歩店内に入ると、BGMはハワイのラジオなのか、ハワイアンが流れています。

カウンターで注文しますが、プレート類はレギュラーサイズとLLサイズがあり、お値段はレギュラーで980円前後、LLで1280円前後と普通なお値段。
ハンバーガーは単品で450円から600円くらい。

円高や物価の違いはあるものの、値段表を比べるとお値段はハワイの1.5倍くらい。
高いのかそれとも日本価格としては妥当なのか?


せっかくなのでプレートも頼みたかったので、とりあえず気になったビーフバーガー(580円)単品と、BBQビーフ(980円)に、セブンアップMサイズ(200円)

プレートをもらい、階段は使えないのでエレベーターで2F席へ。

2F席は結構きれいな感じで、ハワイアンのBGM全開です。
決して広いお店では無いですが、このへんは頑張っている感じがしますね。

お店2F


さて待っているとお店の人が持ってきてくれました。

ライスとハワイアンプレートではおなじみのマカロニサラダ、そして薄切りのBBQステーキが乗っています。レギュラーサイズなので凄いボリュームという感じではないですが、大味な見た目ではあります(^^;)

ハンバーガーはスチロール容器の中に、紙袋に包まれた状態でやってきます。
一言で言うと、グルメバーガーというよりもファストフードハンバーガーですね。
まあプレートのお店ですし、これはこれで好きなのでOKですが580円はちょっといいお値段かなあ。

ハンバーガーとプレート

ビーフバーガー

ビーフバーガー


まずはこのハンバーガーからいただきます。
ずいぶんパティも薄めだなと思ったら、おっとこれは薄切りのカルビでした。
しまったプレートとかぶってしまった。

バンズの間には前述した甘辛のお肉と、レタスとマヨネーズというシンプルな組み合わせ。見た目的にはマックのテリヤキバーガーのパティが違うといった感じ。

味は観光地などで見かける、スナックなハンバーガー+αという感じ。
ハンバーガーそのものよりも味付けで食べさせている感じは否めません。ジャンクフードに慣れた世代なので全然いけますが、繊細さは感じられず、値段も高く感じるかな。

ちなみにこれにドリンクとポテトが付いたセットだと850円。うーん。


さて、ハンバーガーが思いのほか軽めだったので、安心してプレートの方へ。
付け合わせのマカロニサラダをちょっと食べますが、まあ付け合わせなので。はい。

お肉に関しては薄切りステーキというか、いわゆるテリヤキ味のカルビ肉です。
大きめではあるので食べがいはあり、甘辛の味も嫌いではないですが、質より量感はしてしまいます。お弁当のお肉って感じですが、プレートランチ自体がお弁当に近い感覚なのでそういう意味ではずれてないかも。

ただちょっとあれ?と思ったのはライス。
パサッとしていて、作って持ってきてこのご飯はさすがにどうかと思いました。

味は全体的に大味で、食べ終わって値段相応と感じたのは結局ドリンクくらいでした。


現地で食べたことはないですが、日本でこれがローカルが選ぶベストプレートといわれると、やっぱり向こうは大味だなのひとことで片付いてしまいそうで、現地でも本当にこの味だったらしかたありませんが、せめて日本で展開するのであれば、安いわけではないので、味に掛ける手間はもう少しあってもいいのかなと思います。

こういった料理は嫌いじゃない(むしろ好きな)だけに、ちょっと残念でした(><)


L&L Hawaiian Barbecue (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
夜総合点★★☆☆☆ 2.0



 店名  L&L ハワイアンバーベキュー
 住所  東京都渋谷区宇田川町12-12
 最寄駅  渋谷駅(ハチ公口から8分 約590m)
 営業時間  10:00 - 22:30
 ランチ営業
 定休日  無休
 ホームページ  http://www.platelunch.co.jp/
東京都渋谷区宇田川町12の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回紹介するのは「ヴィレッジヴァンガードダイナー阿佐ヶ谷店」です。
ヴィレッジ系列でこのブログで紹介するのはも「吉祥寺」「千葉中央」に続いて3店舗目になります。

こちらのお店のある阿佐ヶ谷駅は、新宿から中央線で10分程度、快速で8分くらいの距離です。お店も駅からかなり近く、歩いて2分くらいなので、まずまず行きやすいですね。


駅からの行き方ですが、まずは改札を出て北口に。

北口を出たら左方向に、バスのロータリーをぐるっと回るように斜め前方に進みます。

目印らしい目印があるわけではないですが、松屋のちょっと先の細い路地を左に入ります。

阿佐ヶ谷駅北口

バスロータリー沿いに

ここを左に


路地を10mほど入った右手、階段を上った2Fにお店があります。

お店は奥に長い作りですが、ヴィレッジ系という感じのアメリカンな店内になっています。ランチも過ぎた時間帯ということもあってか、お店の中は空いています。

店員さんに席に通されますが、相変わらずヴィレッジ系の店員さんは接客が気持ちいいです。

お店のある路地

お店入口

店内風景


さて早速注文をと思ったら、店員さんが新メニューの紹介を。

テーブルの上に大きく「4Dバーガー」とあるけれどどうやらこちらがそのメニューのよう。「3D」ブームに乗っかった「4D」?・・・ちょっと危険?

まあどんなメニューかというと、サイズは少し小さいものの、4つのパーツにそれぞれ別のトッピングが乗っていて、自分の好きに組み合わせられるというのがウリのよう。
ちなみにポテトはついていないですが、お値段的には他よりも少しお得みたいです。

じゃあ折角ということで、その「4Dバーガー(840円)」と「コーラゼロ Lサイズ(500円)」、あとは「生ハムのサラダ仕立て(490円)を注文。

注文した後によくよくメニューを見ると、バンズのクラウンと底にそれぞれトッピングが乗っているけれど、これだと普通に組み合わすと2パターンしかないんじゃないか?
まあ来てみたのを見てもう一度考えるかな。

4Dバーガーの案内


まずは先に運ばれてきたコーラと生ハムのサラダ仕立てをいただきます。

生ハムのサラダ仕立てについては、まあ外さない組み合わせというか、見た目通りの味だけに、普通に美味しくいただけます。

生ハムのサラダ仕立て


軽くお腹に入ったところで、登場ました「4Dバーガー」です。

見た目はかなり豪華というか色とりどりな感じです。ただ直径はかなり小さいです。

バンズの底にパティがのり、チーズの乗ったものと、BBQソースにフライドオニオンの乗ったものと、クラウンにそれぞれトマト&アボカドと、目玉焼きの乗ったものが乗ってます。

とりあえずチーズ+アボカドとBBQ+目玉焼きの組み合わせを。
で、これを逆にしたとしたら、やっぱり組み合わせは2通りだけ。
片方に全てのトッピングをのせればパターンの組み合わせも増えそうですが、組み合わせの件についてはちょっと残念。

ということで重ねてみましたが、サイズは「かなりかわいい」です。
通常のグルメバーガーをイメージすると少しビックリします。

4Dバーガー

4Dバーガー組み合わせ

ハンバーガーアップ


実際に食べてみた上で「4Dバーガー」の感想としては、

いい点
 ・一度にいろいろな味が楽しめます。
 ・パティやバンズがしっかりしてるので基本的に美味しいです。
 ・サイズが軽めなので、女性や少食の人にはいいです。

いまひとつな点
 ・せっかくのアイデアなのに組み合わせが少ない。
 ・2個あっても、1個のボリュームはかなり少ないので「ハンバーガーを
  食べたぞー」という満足感はちょっと。

なので、ドカッとくる感じでは無いぶんおやつな感じは否めません。
もう少し組み合わせがあった方がいろいろと楽しめたと思うのですが。


アイデアはかなりいいと思いますが、1度頼めば的なメニューかなあ。
組み合わせの増やしかたやボリュームなど、もうひとひねり欲しいですね。

ということで今回はお店というよりは「4Dバーガー」のレビューになってしまいました(^^)


ヴィレッジヴァンガード ダイナー 阿佐ヶ谷 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  ヴィレッジヴァンガード ダイナー 阿佐ヶ谷
 住所  東京都杉並区阿佐谷北2-13-4 ハイツセブン 2F
 最寄駅  阿佐ケ谷駅(北口から1分 約60m)
 営業時間  11:30 - 26:00(L.O.23:00)
 ランチ営業
 定休日  無休
 ホームページ  http://www.village-v.co.jp/diner/
東京都杉並区阿佐谷北2-13-4
ハイツセブン2Fの地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて、「蜂の巣」「サニーダイナー」と巡ってきた北千住ハンバーガー巡りですが、最後に行ってきたのがこちら「KH BURGERS(ケーエイチバーガーズ)」です。

実はこちらのお店のことは知らなくて「蜂の巣」に行こうと北千住の駅から向かっていたら、ちょうどその途中にこちらのお店が。この日は先の2店舗を回るつもりだったのですが、意外とお腹にも余力があり(その辺のくだりは先のレビューで)、よしということで行ってきました。


行き方は、先のレビューをというのもなんですので、簡単に説明しますと、まずは北千住の西口、丸井のある方にでます。(このくだりも3回目・・・)

駅から垂直に走る目の前の通りを進み最初の角を右に。

宿場町通りに入って70mほど進んだ左手にお店があります。

駅前通り

最初の角を曲がる



宿場町通り

お店外観

看板とかの雰囲気はハンバーガーショップという感じで、中に入るとちょっとカフェ手前といった感じでしょうか。入口入ってすぐあたりの席についたので、奥の方だともう少し違う感じを受けるかもしれません。

店内風景


ハンバーガーとサンドウィッチメニューが同じくらいあり、ハンバーガーは基本は定番メニューが多いですが、テリヤキ系が多かったり、特製のフォアグラバーガーなど気になるものもあります。
ただ結構大きく案内していた「B・L・T・Cバーガー(850円)」も人気のようなので、そちらとジンジャーエールを注文します。


しばらく待っているとハンバーガーが登場しました。

みためは結構しっかりした感じですが、バンズが広めなのか中の具材がちょっと隠れた感じになっちゃっています。

スパイシーポテトフライと、キュウリのピクルスが付け合わせでついてます。
ポテトはオーソドックスなフライドポテトで、スパイシーな味付けで美味しいですが、量は少なく、付け合わせという感じです。

B・L・T・Cバーガー

ハンバーガーのアップ

バンズをずらすと


さて、早速ハンバーガーをいただいてみます。

ああなるほど、強豪店ひしめくこの界隈でどんな感じで勝負するのかと思ったのですが、パティは他のお店よりもハンバーグ寄り(そこまではいかないですが)なので、他のお店のパティほど肉々感は強くないですが、こちらの方が好きな人は好きだと思います。
その点でははっきり差別かできるのかな?

バンズはもう少しロースト感があった方が好みですが、まあ非常にオーソドックスな味で特徴に欠けるといえば欠けますが美味しくいただけます。

ただBLTCの主役でもあるトッピングのB(ベーコン)がちょっと味が弱い感じで、もう少ししっかりした味の方がいいのかなと。C(チーズですよね?)もあまり目立った感がなく、全体的に地味な印象になってしまったのは残念です。


個人的な感想ですが、味的には先の2店とはそれほど競合する感じもしないのと、お店の雰囲気的に落ち着ける感じなので、使う人のすみ分けはされているのかな。

店員さんの対応も良かったので、美味しかったですがさらに美味しくなって、ハンバーガー激選区の北千住を盛り上げてほしいですね(^^)


ケーエイチ バーガーズ (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  KH BURGERS (ケーエイチ バーガーズ)
 住所  東京都足立区千住3-36 桝屋ビル1F
 最寄駅  北千住駅(西口から4分 約250m)
 営業時間  11:00 - 23:00(L.O.食事22:00 ドリンク22:30)
 ランチ(11:00 - 15:00)
 定休日  -
 ホームページ  -
〒120-0034
東京都足立区千住3-36 枡屋ビル1Fの地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は前回に引き続き北千住のお店を紹介します。

今回行ってきた「サニーダイナー」は、このブログを始めるずっと前、ハンバーガー巡りを始めた最初のころに行ったお店で、お店の作りや雰囲気、店員さんの笑顔、もちろん味も含め、印象に残るお店の一つでした。

ただブログでも書いているのですが、ふわふわ系バンズ全般が個人的に・・・ということもあって行く時はルミネ店の方にお邪魔するのですが、最近他の方の訪問レビューを見て、久々にあの雰囲気と山盛りポテト、特大ジンジャーエールとふにゃんパンズに出会いに行ってきました。

こちらは前回紹介した「蜂の巣」からすぐなのですが、いきなりこのページをご覧になった方に改めて北千住からの行き方を紹介します。
(一部の写真が前回と同じなのはご了承ください)


場所は北千住駅の西口、丸井のある方です。

駅を出たら駅に垂直に車通りが走っているので、ここをまっすぐ進みます。

北千住駅西口

駅前通り

通りを進む

通りを進んで二つ目の角を右に曲がると、急に人通りの無い感じの路地になりますが、これであっています。

二つ目の角を右に

ひっそりとした路地

この通りを100mほど進んだ右手に赤い看板に白い壁のお店が見えてきます。
人気店ということで時間帯によっては行列も覚悟しなければいけません。

行った日は時間も遅めだったので行列はありませんでしたが、それでもカウンターが1席だけ空いていたのでそちらに。テーブル2ボックスとカウンター5席ですから、決して広くはないですね。

看板が見えます

お店外観


ポップな感じの店内ですが、飾り付けも大分賑やかな感じです。

メニューを見て注文しますが、ここはベーシックにベーコンチーズですが、他のお客さんが食べているチリソースが気になって、サルサベーコンバーガーにチーズトッピングで注文。サルサベーコンチーズバーガーが無いってことは、もしかしてチーズは余計だった?

ドリンクは今回は特大目当てなので通常のジンジャーエールで。


まずは店員さんが特大ジンジャーエールを出してくれます。
見てください、大きいでしょう。・・・って写真がわかりずらい。
何か比較写真を撮っておけばよかった。これで420円なら満足感含めて◎ですね。

特大ジンジャーエール


さてそうこうしてるとハンバーガーが登場です。

他の方の注文がすでに終わっていたからかもしれませんが、結構すぐでてきました。相変わらずの山盛りポテトです。ドリンクといい、いいですねアメリカンな感じが。

野菜は好みに応じて自分で挟みますが、そこは全部入れちゃいます。うまく移さないと上のオニオンとか崩れてしまうので注意を。

一緒についてきたサルサソースを少し乗っけてまずはいただきます。

サルサベーコンチーズバーガー

サルサベーコンチーズバーガー

挟むとこの通り


お肉はジューシィーでトッピングもいい具合に調理されていてやっぱり美味しく、ファンの多いお店ですがそれも納得の味です。
バンズはかなりふんわり系で、味わいはしっかり味わえますが、バンズのロースト感や食感を楽しみたい人には、そこで好みの差がでるかもしれません。それでもバランスもいいので結局一気に食べてしまうわけですが。

あと、トッピングの一つのサルサソースですが、あまり辛いタイプではなく、辛いのが苦手な自分も(じゃあなんで頼んだんだ)残さずハンバーガーにつけていただきました。

最後はサクサクポテトをいただきましたが、ここのポテトはかなりスナック感覚で食べれる軽いものなので、写真の量でも普通に食べれてしまいます。
ハンバーガーのサルサソースをつけるのもいいみたいですが、ソースの味がポテトにつけるにはちょっと薄めだったのでそのままの方が個人的には好みですね。
この後もう1件とか考えていたのに結局完食。一体何をやっているのだろう。。。


それでも久々の特大ジンジャーと山盛りポテトとの出会いに満足しつつお店を後に。

地元で頑張るお店っていいですね。でもしばらくしたらどこかに3店舗目とかだすのかなあ。
店員さんの雰囲気もいい店なので、いずれにしても人気店になりそうですけどね(^^


そうそう、ランチタイムだとドリンクがセットになっているはずなので特大ドリンクシリーズだとお得感も高いです。
 

サニーダイナー (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  サニーダイナー (SUNNY DINER)
 住所  東京都足立区千住3-45
 最寄駅  北千住駅(西口から5分 約400m)
 営業時間  11:30 - 24:00(L.O.23:00)
 ランチ営業
 定休日  -
 ホームページ  http://www.sunnydiner.com/
東京都足立区千住3丁目45の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は北千住にハンバーガー巡りにいってきました。

1件目はBARでありながらハンバーガーが絶品と評判の「蜂の巣」。
夜からということもあって行ってなかったのですが、日曜は昼からもやっているとのことで、ならばと行ってきました。

北千住といえばサニーダイナーが真っ先に名前があがりますが、お店の場所はかなりご近所です。


まずは西口、丸井のある側になりますが、こちらに出たら駅から垂直に伸びる商店街をまっすぐ進んでいきます。

北千住駅西口

駅前通り

通りを進む

最初の信号のところを右に曲がると「宿場町通り」というアーチがあるのでこの道をまっすぐ進みます。途中左手に「KH BURGERS」というお店が。知りませんでした。 この日は2件はしごのつもりだったのが、3件はしご?昨日のご飯は抜いてきたけどさすがにねえ・・・

最初の角を右に

宿場町通り

まあそんなことを考えながら200mちょっと進むと、通りの入口とおなじアーチがあるのでそこを左に曲がります。

曲がって左手3件目くらいのところに、ありました「蜂の巣」です。

2つ目のアーチを左に

ここを20mほど進む

お店外観

1階ということもありますが、日曜の昼間に見ると外見はBARって感じはしないですが、お店の中はしっかりBARな感じです。

店内風景


あいているテーブル席に座ってハンバーガーメニューを見るとベーシックなメニューの一番下に「カクテルバーガー(1200円 数量限定)」の文字。他よりちょい高めですが、カクテルってことはと聞いたら、「アボガド+エビ+オニオンをオーロラソースで・・・」。はい決定です。

ドリンクはジンジャーエール(辛口)を注文。ただしお値段は700円。
ここはやっぱりBAR価格です。まあ仕方ないのかなあ。


とりあえず注文をして待っているとやってきました「カクテルバーガー」です。
が、こちらで食べたことのある方はわかると思いますが、ずいぶんとかわいいサイズです。

写真だと分かりずらいかもしれないですが、直径はモスくらいかそれよりもちょい小さいかも。直径はこのブログをはじめてから一番小さいですね。
なので真っ先に(あ、3件目もいけるかも)と思ってしまいちょっと反省ですf(^^;

カクテルバーガー

色々乗ってます

カクテルバーガー


もちろん肝心なのは味なので早速パクリ。

やっぱり評判になるだけあってお肉はかなりポイントは高いです。
粗挽きで食感を残しつつ赤味を残したジューシィーな仕上げになっていますね。
バンズや他の具材もパティに比べると特別なにかがあるわけでは無いですが、いい意味でバランスが取れています。
カクテルソース(と呼んでいいのかな?)は味がしっかりしている分、ハンバーガーそのものをもっとしっかり味わうのであれば、違うトッピングの方がよかったかも。

ただ残念というべきかどうかはわかりませんが、サイズはやっぱり小さいです。
もちろんこれをお目当てに来る人も多いと思いますが、印象的にはこれだけでお腹を膨らますというよりは、小腹がすいた時や締めに食べるのに丁度いい、お酒の友的な印象はあるハンバーガーではありました。


大き目のサイズに慣れてしまったというのはあるかと思いますが、すかせて行ったお腹には味の納得感ほど満腹感はなかったかな。
なのでドリンクのお値段も気になる分、飲まない人間にはCPはちょっとマイナスかな。

さて少しぶらついたら次は「サニーダイナー」へGO(^^)/


蜂の巣 (※ここをクリックすると食べログ(外部サイト)に移動します)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  蜂の巣 (ハチノス)
 住所  東京都足立区千住3-56
 最寄駅  北千住駅(西口から5分 約350m)
 営業時間  [火 - 土] 17:00 - 26:00(L.O.フード25:00 ドリンク25:30)
 [日] 13:00 - 23:00(L.O.フード21:00 ドリンク22:00)
 ランチ営業
 定休日  月曜日
 ホームページ  http://www.hachinosu.com/
東京都足立区千住3丁目56の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら