バーガーバーガー ハンバーガー食べ歩きMAP

2011年12月のアーカイブ


さて、今年最後のレビューは「ウルフギャング・パック カフェ 赤坂アークヒルズ店」です。

この12月に勤め先が変わったこともあり、かなりバタバタしてブログの更新も滞っていたのですが、今回新しい勤務先がこちらの方面になったので、ではまあお昼にと仕事納めのタイミングに行ってきた次第です。


こちらのお店は「六本木一丁目」の3番出口から出て、そのまま出た方向に大通り沿いにに50-60mほど進めばいいだけですが、今回上記の事情で全く別ルートだったので、今回も行き方の写真はありません。手を抜いたわけでは・・・ないというこで。f(^^;


「ウルフギャング・パック カフェ」ですが、姉妹店合わせると都内に6店舗ほど(+横浜と名古屋)のお店がありますが、ここアークヒルズ店は日本1号店らしいです。
いわゆる高級アメリカンダイニングのお店ですが、立地もあってか店内はかなり国際色豊か・・・と思いきや、たまたまかもしれませんがそこまで外国のお客さんは多くはなかったです。

お店外観

店内風景

店内風景


ランチメニューですが、ハンバーガーやステーキサンド、ロコモコにパスタにピザなどかなりバラエティーに富んでますが、そもそもカリフォルニア料理自体アメリカ+多国籍の創作料理が多いようなので、こういうラインナップなんでしょうね。

ハンバーガーは何種類かありますが、それぞれチキンが2種類、フィッシュ系が1種類でビーフ系のハンバーガーは1種類のみですが、あとはトッピングで好みに仕上げるタイプです。

ということで注文は「オリジナルパックバーガー(1400円)」にベーコンとチェダーチーズ(各100円)をトッピング、さらにセットドリンク(200円)を注文します。
しめて1800円。まあランチとしてはちょっといいお値段。

ランチメニュー


先に運ばれてきたドリンクは、意外と大きめのサイズで、この辺はアメリカンダイニングといった感じですね。

しばらく待って運ばれてきたハンバーガーを見ると、運ばれてきたのは結構なサイズのハンバーガーです。縦に大きいというよりは面積の広いタイプで、バンズを上から見た時は、「わらじ」か「大判(小判の大きい版です)」かと思うような感じで、早々に手で持って食べるのは断念。ナイフとフォークでいただくことにします。

オリジナルパックバーガー

オリジナルパックバーガー

オリジナルパックバーガー


バンズは表面はサクッと仕上がっていて、あっさりしてますがほどほどの甘みで結構好みです。パティはマヨネーズベースのソースで味付けされているので塩気もありそのままでも問題なく食べ続けられます。お肉の食感もしっかりしているので、ジューシィ感はそれほど感じなかったですが、飽きも来ず最後までパクパク食べ進められました。
トッピングのベーコンは値段相応、チェダーチーズは完全にマヨに負けてましたね。 ポテトは・・・まあ普通です。

アメリカンレストランのアメリカンなハンバーガーを想像して時にまさにしっくりくる感じのハンバーガーでした。


積極的に足を運んでまで食べるかというとそうではないのですが、会社の近くだしまた食べ気に来る。そんな感じでしょうかね。


ということで2011年のレビューもこれで最後です。 また来年もよろしくお願いいたします。


 店名  ウルフギャング・パック カフェ 赤坂アークヒルズ店
 住所  東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 1F
 最寄駅  六本木一丁目駅(徒歩4分 約270m)
 営業時間  11:00 - 23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  無休
 ホームページ  http://www.wp-japan.jp/
〒107-6001 東京都港区赤坂1丁目12−32の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

今回は、池袋に用事があり少し時間に空きがあったのでどこかで時間をと思い、そういえば池袋にも「J.S. BURGERS CAFE(J.S. バーガーズカフェ)」がオープンしていたなあと、足を運んでみました。


場所は池袋西口にあるルミネ池袋店の8Fになります。
ルミネ自体は駅に併設した形ではあるのですが、池袋駅の場合、西武百貨店に東武百貨店、東武プラザにパルコにエチカにと、色々と駅に併設されているので、慣れていない人だと確実に迷うかと思います。

行き方はというと、これまたどの電車で池袋に向かうかで全く違ってくるので、省略します。いや説明がむずかしいもので・・・


ということで、池袋ルミネの8Fのレストランフロアにお店があります。
同じフロアに他にも飲食店や、あとシネリーブル池袋もあるので映画帰りの人がちょっとよるにはいい立地かも。

ただし、お店は軽く仕切りで囲まれたスペースと、かなりオープンなスペースに分かれているので(これまで紹介した中だと新宿のアームズピクニックもそんな感じですね)、目の前を人がどんどん通り過ぎて行く中で、大きな口でハンバーガーを頬張るのにちょっと抵抗感のある人はいるかもしれませんね

お店外観


先にカウンターで注文をしてから席に着くタイプなので、まずはカウンターで注文。
好きなハンバーガー(レギュラーサイズ)に+トッピング1種類とドリンク(L)、ポテト大盛りがついてくるセットが1,480円とお得な感じなので、ベーコンエッグバーガーにチェダーチーズのトッピングを注文します。

できあがったら教えてくれるアラームを受け取って、席で出来上がりを待ちます。
大きさは携帯電話くらいですが、このスタイルは日本では珍しいですね。

アラーム

さて、最初にも書いたようにかなりオープンなスペースなので、席によっては目の前の人通りも多いですがオープンカフェと思えばそんなものかも。ビルの中庭(?)から光も入ってくるので結構解放感はあります。

オープン席

オープン席


アラームが反応したのでお店のカウンターに商品を取りに行ってきます。
ケチャップ類はセルフなので、これは必要に応じて。

こちらのスタイルというほどではないでしょうが、バスケットに入った上部をずらしたハンバーガーと、少し太めのポテトはいつ見ても美味しそうです。

ベーコンエッグバーガー

ベーコンエッグバーガー

ベーコンエッグバーガー


ちなみに渋谷や新宿で何回か使ったことはありますが、空いている時間帯と混んでいる時間帯で出てくるハンバーガーやポテトの出来がかなり違う(前者だとしっかり調理された結構出来たて熱々な感じのものが出てくるのですが、後者はちょっと・・・)な印象があるので、この日はそこそこな混み具合だったのでどんなだろうと思い早速いただきます。

・・・で、そこそこの混み具合だったからというわけではないでしょうが、ハンバーガーもポテトも、そこそこに温かく(これはちょっと笑いそうになりました)、やっぱり空いてそうな時間にくるのが一番なのかな。

味の方ですが、ポテトはちょっと塩気が強めで、ジャンクに慣れた人にはそんなではないでしょうが、そうでない人だとちょっと濃いと感じるかな。
ハンバーガー自体はパティもしっかりしてましたし、トッピングのベーコンエッグ+チーズは、ベーコンだけはやはりどこかに飛んでしまっているような感じですが、それでも全体としてはまずまずでしたので、この近辺に立ち寄った際はまた普通に使ってそうな気がします。


お昼時などかなり混んでいる時間帯がどう出るかわかりませんが、食べに行かれる際は、比較的空いてそうな時間帯をオススメしたいかなというところです。

まあ同じフロアに映画館もあるので、もしかしたらコンスタントにそこそこ混んでそうな感じもしないではないですが。


ジェイエスバーガーズカフェ ルミネ池袋店ハンバーガー / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 店名  J.S. BURGERS CAFE ルミネ池袋店
 住所  東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋 8F
 最寄駅  池袋駅(JR改札徒歩4-5分 約170m)
 営業時間  11:00 - 23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業
 定休日  ルミネ池袋店の休業日に準ずる
 ホームページ  http://journal-cafe.jp/
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目11−1の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて結構久々のブログ更新です。
ここ最近、あまりのバタバタ状況に更新が滞っていたのですが、また少しずつ更新頻度あげていかないといけないですね。


ということで、紹介するのは約5ヵ月ほどの充電期間を経て、10月に表参道で再開したあの駒沢の人気店「FELLOWS」です。早く行かなければと思っていたのですがようやく行ってきました。

行ったのは12月上旬、小雨模様の中でしたが、表参道ということもあってむしろ前よりは行きやすいかもしれません。

場所は裏路地になりますが、表参道の交差点からもそれほど離れてなく、随分とオシャレな場所に変わったなという感じです。

行き方ですが、表参道駅からであればB2出口から出るのが一番わかりやすいと思います。(距離的にはA1出口も大差ないかと思います)

B2出口から行く場合、地上に出たらそのままUターンします。

B2出口出てUターン

で、最初の路地を左に入って100mちょっと進むと、右手にお店が見えてきます。
ここまでの間にもちょっとおしゃれな感じのお店がいくつかあって(何のお店かわからないお店もありましたが)やっぱり表参道だなと感じます。

最初の路地に入る

ここを左に

この先にお店が


さて外観はちょっとおしゃれなカフェという感じですが、お店の中もなかなか洒落た感じになってます。お店の人に案内されて2Fへ。2Fは2人掛けのテーブル席が7-8卓ほど。
1フロアーは決して広いという感じではありません。

お店外観

店内風景

店内風景


先客が何組かいらっしゃいましたが、とりあえずメニューをみて注文。

どれにしようかと思いましたが、ここはベーシックにベーコンチーズバーガーにドリンクを注文。まあ大分久々ではありますが、美味しいハンバーガーを待つ間はテンションがあがります。


さてしばらく待っていて登場したハンバーガーですが、第一印象は「あれ?ちょっと感じが変わったかな?」というところ。
「FELLOWS」のハンバーガーというとどちらかというと縦長な印象があったのですが、出てきたハンバーガーはそれと比べると、パティの面積が広がったのかちょっと幅広でその分高さが少し低くなった感じです。まあその辺は見た目の問題だけですかね。

ベーコンチーズバーガー

ベーコンチーズバーガー border=

ハンバーガーアップ


ということで早速いただきます。
ここはどうしても以前と比べてしまわざるを得ないのですが、パティの主張が少し弱くなったのか、バンズの主張が強くなったのか、それとも両方なのかちょっと迷うところですが、肉って感じパンチの強さは少し抑えめになった感じがします。表参道だから?

なのでパティはしっかり肉々しい食感と食べごたえを残しているのですが、最後までバンズの主張に押されて、全体のバランスじはちょっと違和感のある感じでした。恐らく以前の「FELLOWS」を知らずに食べたとしても、同じ印象を受けたかもしれません。

まあ、とはいえ後日改めてフラットな感じで行ったら「めちゃくちゃ美味しいじゃん」なんてことになるのかもしれないんですけどね。


いずれにしても「FELLOWS」が復活したのはハンバーガー好きには何よりです。


FELLOWSハンバーガー / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



 店名  FELLOWS (フェローズ)
 住所  東京都港区北青山3-8-11
 最寄駅  表参道駅(B2出口徒歩2分 約150m)
 営業時間  [月 - 土] 11:30 - 15:00 17:00 - 22:00(L.O.22:00)
 [日] 11:30 - 19:00(L.O.18:50)
 ランチ営業
 定休日  火曜日
 ホームページ  http://www.fellows-burger.com/
東京都港区北青山3丁目8−11の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

さて、先日は川口にあるハンバーガーショップ「Tity Diner」を紹介しましたが、もう一店舗川口の注目店ということで「FEEL BURGER」さんにお邪魔してきました。
こちらのお店、ハンバーガーメニューがとにかく豊富とのこと。楽しみです。


場所はJR川口駅の東口。そごうのある方になります。

行き方ですが、まずは東口から出て正面、そごうと道を挟んだ右側に川口キャスティというビルがありますので、そのビルの右手から歩道橋を下におります。


川口駅東口

川口キャスティ横を降りる

下の通りが三叉路になってますが、このビルのすぐ脇の道に入ります(産業道路でも川口本町大通りでもない方です)。

三叉路を左に

この通りに入って200mほど進み、通りがほんの少し右にカーブするところで左の路地に入ります。

ちょっとわかりにくいですが、とりあえずの目印は路地に入ってすぐ右手に眼科があればあっています。

しばらく真っすぐ

ここを左に

この先にお店が

で、この通りを60-70mほど歩いた先の右手にお店があります。

外観はあまりハンバーガーショップという感じではないですね。

お店外観


中に入ると手前にレジとカウンター席が4席ほど。

奥の方は広めの厨房になっていて、どちらかというとテイクアウトがメインという感じでしょうか。先客が1組カウンターにいらっしゃたので、残りの空いてる席に腰かけます。

店内風景

店内風景


早速メニューを見てみると、写真付きの6種類のハンバーガーの次のページにびっしりとハンバーガー載っています。確かに40種類くらいありそうです。

どうしようかと思いつつ、写真付きの中にあった「レッドワインアップルチーズバーガー」が気になったのでそちらのセット(ポテト+オニオンリング付き 1300円)を注文。

ドリンクはコカコーラゼロ(200円)を注文します。

ちなみにハンバーガーは大体1000円前後の価格帯でした。ドリンクは200円前後と良心的です。

メニュー

ハンバーガーメニュー


出来上がるのを待ちながら店内を眺めていると、壁に人形町「BROZERS'」からの開店祝いが。修行してた方が独立でもされたお店なのかな?

先に運ばれてきたドリンクは、かなりなみなみに注がれていて、ちょっとうれしい。

コカコーラゼロ

そうこうしているうちにハンバーガーが出てきました。
確かに、見た時点で「BROZERS'」や「Reg-On Diner」と同じ系列だと分かる作りです。
ということは結構バランスタイプのハンバーガーですかね。
メインのトッピングになるレッドワインアップルも、見た目は思ったよりもしっくりきていて、グリルアップルをトッピングしたハンバーガーは比較的見かけますが、どう違うか楽しみですね。

レッドワインアップルチーズバーガー

ハンバーガーアップ

レッドワインアップルチーズバーガー


早速食べてみると、トッピングのリンゴはほのかに香りが漂ってきて、パティと食べると甘みと酸味がいい具合に絡んでいて、パティとの相性も良く、美味しい仕上がりになっています。最初に想像した通り肉感よりはバランス重視なハンバーガーです。
この辺は先に見た目も含め、やっぱり「BROZERS'」などの影響がでていそう。

ただかなり残念というかマイナスだったのが、運ばれてきたハンバーガー温かくないというか冷めていて、テイクアウトして後で食べるときに、熱でバンズとかが「ふにゃっ」とならないように予めあまり熱々にしていないのかな?などと色々考えてしまいましたが、お店で食べるにしてはちょっとこれは・・・というのが正直な感想でした。

付け合わせも同様だったので、味のバランスは悪くなかっただけに、なんとなく不完全燃焼でお店を後にすることになってしまいました。


テイクアウトのお客さんも結構来ていらっしゃいましたが、今回気になった点は、お店で食べたい人にとってはもう少し気にかけてもらいたい部分だったかなと思いました。


FEEL BURGERハンバーガー / 川口駅川口元郷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



 店名  FEEL BURGER (フィール バーガー)
 住所  埼玉県川口市栄町2-1-5 パルクヒサダ1F
 最寄駅  川口駅(徒歩5分 約370m)
 営業時間  11:00 - 21:00(L.O.)
 ランチ営業
 定休日  不定休
 ホームページ  http://feelburger.com/
〒332-0017 埼玉県川口市栄町2丁目1−5
パルクヒサダ1Fの地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

バーガーショップリスト

エリアから探す

沿線から見る

最近のブログ記事(5件)

月別アーカイブ

勝手にランキング

ランキング
100回記念 印象にのこった
ハンバーガーランキング
  ⇒⇒⇒ ランキングはこちら